烏骨鶏をにてみた

前からスーパーに行くたびに気になっていた烏骨鶏。黒い鶏でどんな物かお料理してみたかった。調べてみると、通常チキンは酸性の食品なんだけれども、烏骨鶏は黒い鶏で鶏本来が持つメラニン色素の関係で凄いアルカリ性の食品で健康に良いらしい。身体の錆びを取り除こうと思って、鶏がらスープを煮込んでみた。






アジアの食べ物




2日間コトコトと煮込んでみた。IHヒーターはこういうとき便利ね♪




アジアの食べ物




今回は烏骨鶏のスープセットを買ったから香りつけるセットも一緒に入ってた。

シナモンスティックの超小さいのも入っててお鍋に入れたとたんにニッキの香りが、ぷーんとしてきた。そういえばニッキって感じで肉桂って書いたねぇーなんて思いつつお料理してみた。 このニッキの香りが結構強くて困ったけど、しっかり煮込むうちになじんで良い感じになった。




アジアの食べ物




二日目に肉を食べて、3日目にたまねぎ等を追加してラーメンスープを作り始めて4日目ラーメンをこのスープでつくってみた。ラーメン醤油とこのスープを割って作った。かなり本気のラーメンスープが味わえた。

今度は豚骨スープ作ってみたいなぁー。



感想:丸ごと一羽の鶏を煮込んだのは初めてで、写真の通り相当大きくて鍋からちょっとはみ出てる状態だったから、切った方が良かったみたいだけど、この鶏をぶつ切りとかする勇気が無くて丸ごと煮込んでしまった・・・・

煮崩れてきてからお箸でつんつんして崩した。 鶏を洗うときもかなりぐったりしてて、←当たり前だけどね 

相当怖かった。顔とかも着いてて怖いんだけど、取る勇気無いからそのまま煮込んでみた。良い出汁が出たと思う。



お肉は黒い所と白っぽい所があって全体的にはかなり黒い鶏だった。味は淡白でにおいもきつくなくて美味しい。

お値段は一匹丸ごとで300円程度♪

鶏の脂が煮込んだら浮いてきたので全部すくって冷蔵庫に保存してみた。色々なお料理に使ってみようかなー。

実は私は豚の脂とか鶏の脂とかバターとかそういう動物系脂大好きですくって冷凍保存とかしちゃうんだ。



今日のラーメンにも鶏の油で葱を揚げて焦がし葱油を作ってラーメンにかけた。超良い香りだった♡

ちなみに私の母は私の逆で全部油は捨てちゃうし、料理する前に包丁で切り取って捨ててる・・・もったいない!!




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ