牛乳たち

今日は四川の地震の哀悼の娯楽自粛があけて、ジムのクラスも通常通りに戻った。

最近変わった事は、前まではノンネイティブの同僚を頼ってジムのクラスの予約はいつもお願いしていたけど、ここ2回ほど自力で予約をして、大分自信がついた。前回電話したときは哀悼の為クラスがお休みになりますと言う、かなり非日常的な内容も聞き取れてて、自分でもちょっと驚いた。



2年以上居たら、何にもしないでへらへら遊んでるだけでも多少身につくもんだわね。でも私ほど努力しない人は周りには居ない感じで、皆何らかの方法で勉強してるっぽい。ちょっと焦る....



そして、ジムでいつもどおりプラティスを受けていた。実はこの先生はオカマちゃんで、可愛い♪とっても顔立ちも綺麗。身のこなしも可愛い。しゃべり方も可愛い。でもレッスン内容はとんでもなくキツイ。凄い体勢で3分キープが普通で筋肉痛が大体火曜日辺りまで続く。 



この先生が実は英語が話せる事が判って、かなり細かい筋肉の動きや感覚を中国語で説明しては、感じますか?と確認に来るので、英語で言ってくれたらもっと理解が深まるわ♪と言ったら、先生オドロキずいぶん長い間中国語わかる振りしてたの?とかって・・・・えへへ 先生が話せるなんて知らなかったので。でもこんな事言ってしまったら大変、この日のクラスは半分以上英語をしゃべっちゃうから、私の中国語聴力の練習にならなかった。



英語話してくれるのは嬉しいけど、周りの人は英語でのレッスンなんて判らないだろうし、迷惑掛けちゃうから、中国語もう少しまじめにリスニング力だけでもアップさせようと思った。



実は今日クラスに日本人だと言う新人が来てた。すごい身体の柔らかい若い子だったけど、人見知りの激しい私は声も掛けずに一目散に家に帰ってきてしまった。もっと人と交友しないといけないと判ってるんだけど、身体はいつも凄い早さで逃げてしまう。次回見かけたら声かけるか・・・頑張ろう



どうでもいい話に相当な行数を使ってしまったね。実はホットチョコレート飲むのが大好きで、暖めた牛乳は飲めるから

たまに牛乳を買って飲んでみたりしてる。



実はこの牛乳お値段が結構違う。





アジアの食べ物




これは超一般的な牛乳で、小さいパックから大きな取っ手付きのタンクまであって、これは1.5L入りの物で、たっぷりとホットチョコレートとパンプキンスープなどが作れて冬はお世話になった。200円ちょっと程度かな




アジアの食べ物




Modern Medowと言う商品で 珍品とか書かれてる。どういう意味なんだろう?これも色々なサイズがあるけれども一番大きなので1Lかな。 1Lで180円程度




アジアの食べ物




致優と言う商品の牛乳で全鮮乳と書かれてる。どういう事?他のは鮮乳じゃないの?この牛乳が一番上海のスーパーで普通に売ってるのでは高い物。サイズもこの1Lのみ。価格は300円弱って感じかな?



3種類飲んでみたけど、生でぐびぐびじゃないから、味の違いは不明。しかもホットチョコだから風味とかもさっぱり不明。って事で一番最初の超庶民的なので良いかな?



で、思うんだけどなんで牛乳ってこんなに高いの?牛中国に居るんだから、もう少し安くても良いと思うのに・・・



って事で最近は健康を考えて豆乳とかも買ってみたりしてる。

蓮華スーパーと大潤発に良く行くけど、大潤発の物は無糖で結構料理にも使えて便利。今度パンプキンスープを豆乳で作ってみよう。



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ