ポークジャーキー

中国や香港ではポークジャーキーが人気でお土産に売っているけど、今まで食べたのではシンガポールの美珍香(BEE CHENG HIANG)が有名で、結構美味しい。ただ私の家は昔父が数万円分もの美珍香を香港で買って冷蔵庫が占領されて、それも殆ど食べないで捨てた経緯があって、あまり食べたくない物に成りつつあったけど、チーズ入りポークジャーキーの存在を知ってからはかなりの頻度で買って食べてる。






アジアの食べ物
このロゴのお店を見かけたら是非覗いてみて。焼きたてのをちょっと味見とかもできて、食べるとどんどこ買いたくなる。ちなみにここのお店は1933年創業だそうだ。



先日同僚がアモイに旅行に行って来た。同僚が言うにはアモイもポークジャーキーが有名なんだそうで、お土産を買って来てくれた。お店の名前は聞いたことが無かったけど黄胜记と言うそうだ。インターネットで調べると結構直ぐに出てきた。アモイで一番有名なお店の様だった。創業1842年でこちらの方が歴史が長い。全然知らなかったわ。これからはスーパーなどのジャーキーも意識してみてみよう。アモイのが有ったら食べてみようかな♪




アジアの食べ物




早速食べてみた。中国大陸のポークジャーキーは始めて食べた。かなり美味しい♪美珍香とまた違う味だけど、味付けも日本人に合う。断食さっき終わったばかりなのにまたバクバク食べてしまいそうだわ。



かなり美味しいから、是非私もアモイに行ってこのお店のほかの物も楽しみたいなぁー。色々行きたいところが沢山あるんだけど、一緒に行く人が居ないのがつまらないわ。同僚は国が違うから3連休とかのタイミングが合わない・・・



このパッケージのぶたちゃん結構可愛いからアップにしてみた。 ちなみに中国でブタは猪と言います♪




アジアの食べ物




**************

黄胜记

思明区龍頭路95号

0592-2069217

http://www.dianping.com/shop/566508

**************