山竹を買った♡

会社の帰りにスーパーに寄ってみた。まだライチは量り売りが始まってない・・・遅いなぁー今年は。

どうやら雪の影響が深刻な様で、今年のフルーツの出来が今一らしい。食品価格の高騰は異常気象も関係有りそうね。



今日は珍しく山竹が売ってた。山竹とはマンゴスチンの中国語だ。私の好きなフルーツベスト3に入る[E:pass]

1位ライチ2位パイナップル3位マンゴスチン これ以外にマスクメロンと桃も大好き[E:heart01]



山竹は500g150円位だったから10個買ってみた。17.89元

オレンジ2個で5.77円90円位

台湾小芒果5個で1.78元 30円位



この台湾のマンゴは種がぺらぺらで実が多くて味が濃厚で甘くて美味しい♪



アジアの食べ物




今日はトイレ掃除と洗濯とアイロンがけをしつつココアクリーム大福を作ってみた。



作り方は 卵のパックに事前に煮ておいた餡子を入れて真ん中をくぼませておいて冷凍庫に入れる

くぼみにココアクリームを入れて再度冷凍庫に入れる

凍ったら上から餡子を乗せてクリームを餡子で包んだら冷凍庫に入れて固める。



上新粉に水を加えて練ってからチンする。砂糖を加えて練る。コーンスターチを広げたシートに大福の皮を広げてから冷凍した餡子を乗せて包む。包んだらフォイルに乗せて出来上がり♪




アジアの食べ物




ただいま16時間プチ断食を夕食後から開始してるから明日夜食べようかなー。美味しく出来てると良いなぁー。甘さが足りないかも知れないけどその方が健康には良さそうだね♪