とにかく初代けいすけ

今日は開店前に品達に行った。品達とは、京急ガード下にある有名ラーメン店が7店舗集結してる場所。上海に行く前私は品川のインターシティーの超良い景色を見ながらそれもきらびやかな夜景を見ながら残業しまくっていたので、もちろんこの品達はかなり通った。一応出店当時の7店舗は制覇した。そんな事はどうでもよくて、今日は以前友人が初代けいすけの黒みそラーメンをお土産に一食だけ買ってきてくれて、食べたときのあまりの美味しさが衝撃的で、今回ずっと気になっていて、やっと食べに行った。



今日の予定は東松山の森林公園まで行くから、時間があまりない為絶対に開店と同時に食べないといけなくて、開店前に並べば大丈夫かどうか賭けに出てみた。初代けいすけは位置が一番奥の為、全店舗の客の並び具合をチェックすることができた。やっぱりTRY賞3年連続のなんつッ亭はかなり並んでいた。30分は待ちそうな勢い。次にひごもんずは人が居なかった・・・せたがやにも誰も居なかった。きびにも誰も居なかった。きびもsaijoも居なかったかなー。つけ麺TETSUには結構並んでいた。初代けいすけには4人並んでいた。






アジアの食べ物




初代けいすけとつけ麺TETSUは12月からの出店だそうだ。まえ確かくじら軒が入っていたけど誰も入ってなかったから抜けたんだね。



ラーメンの事になると熱心に色々書いちゃうから前置き長いけど、開店と同時に食券を買った。今回は普通に黒味噌ラーメンにした。なんか一日20食限定のも気になったけど、もう通えないから普通のを味わうよ。



ここのお店は炭を入れた黒い味噌ラーメンがウリだから、紙エプロンが出てきた。こんなのして食べるラーメン初めてで面白い。ラーメンの食べ方が店の至る所に貼られている。


アジアの食べ物




ラーメンは出てきたときは真っ黒く感じないけど、炭が入った味噌ラーメンで、麺はちょっと太めでコシもしっかりある。スープはどろどろでとっても濃厚で美味しい。色々な素材の味が入っている。意識して味わうと炭や味噌の味もしっかりするけど、それほど味噌の味も炭の味も強くなくて複雑で良い味を出してる。最初の一口は私はあまり好みじゃないから、強く魚介出汁の味を感じたけど、3口目あたりからマイルドに香りが溶けて感じなくなって味噌と良い感じに調和している。魚介出汁をいやみ無く使いこなす所が凄いと思う。




アジアの食べ物




ラーメンを食べ終わったら、急いで池袋へ移動して車内で友人と無事合流。東武東上線に乗って森林公園まで行ってきた。森林公園には私より11歳年上の超仲良しのお兄さん的存在の友人が住んでいる。彼は結構長い間独身貴族だったけれども、私が上海に行くちょっと前に結婚して、今は2児のパパになっていて、一度も子供に会ってないから、遠出して会いに行ってみた。



顔が超濃い父を持った子供はどんな感じだろう?と思っていたが、色が白くてかなり和風の顔だった。何故だ?こんな濃い父の遺伝子があまり入らないなんて意外で面白かった。この人超遊び大好き人間だったのに今は遊びを全てやめて子育てを協力してるらしいけど、本人超楽しそう。長男は3歳で、超パパっ子でパパが大好き。妹をちょっと抱っこするとヤキモチを焼いて、抱っこしちゃ駄目なんて言い出す。ママが妹を抱っこするのはOKみたい。子供に目じりがさがりっぱなしのパパに変身しちゃった友人が見れて良かったなぁー。



夜は焼肉を御馳走になってきた。彩って店なんだけど、キムチが激ウマだと思う。久しぶりに食べたけど味は変わらず激ウマだった。今のところ日本で食べるキムチで一番美味しいと思う。



*******************

初代けいすけ

東京都港区高輪3-26-20



http://www.shinatatsu.com/


*******************

焼肉 彩

比企郡滑川町みなみ野2-19-7



http://gourmet.yahoo.co.jp/0000541406/U0002014798/


*******************


初代 けいすけ 品川店ラーメン / 品川駅北品川駅高輪台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5