ちまきを作る人達〜


今年は6月に端午の節句があるんだけど(旧暦の話ね)で、会社では大分前からちらちらと、粽子(ジョンズ)と呼ばれるちまきが話題になる。
家で作るとか、貰ったとかね。私も貰ったんだけど、写真に撮るのをすっかり忘れて毎日ちまきをランチで食べて頂いた10個は誰にもあげないで食べ終わってしまった^^
その様子をずっと羨ましげに眺める同僚、ある種恨めしい顔で見つめられる日も有ったけど誘惑に負けず分けてあげないww(ケチとも言う)
そんな所へ、凄い情報が!もし粽子を作りたいけど難しいと思うなら、肉とご飯を準備して炊き込む時に、この粽子の葉っぱをカットしたものを沢山入れて一緒に炊き込めば、香りが移って良い感じで手軽だよーとね。



これ、昨日のダックな風景のところで家の外で作ってるから、
ちょっと見せてもらった。ピカピカしたオレンジ色のは塩卵と呼ばれる卵の黄身の塩漬け
これは日本人は苦手な人が多いかな。私は卵がダメだからこれももちろん苦手だわ〜



具を準備するひと、笹を準備する人 ご飯を包む人と分担して凄い数を作っていた。売り物かな?と思って売ってよ〜と言う交渉をしたら、凄い沢山作ってるけど、これは全部家族で食べる分しかないとの話だった。
どこの家も家族が多かったりすると、100個以上作るみたい。 



ドライな笹も売ってるけど既に水につけてあってすぐに使えるタイプのも売られてる〜
私も葉っぱ買って手抜きちまき風ご飯作ろうかなー筍とか入れて具沢山にして作って見たいなぁ〜
土曜日気が向いたらやろっと♪


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ