ヨモギと菖蒲〜端午節


今朝は朝ごはんを外で食べたんだけどね。生煎王だけどね、恐ろしく混んでて変だなぁーと思っていたら!!
今日から3連休で端午節だったね〜気づいたら道行く人達の手にはあの魔よけ的な物を皆持ってるし〜


↑↑コレ 端午節の風物詩の菖蒲とヨモギの葉のブーケとでも呼びましょうか〜


この人も持ってるね〜 これは玄関に飾るのよ〜
ほぼ皆持ってて、私も欲しくなったぞ〜どっかあるかな〜


路上で売ってたけど、売れ残りっぽくて鮮度が悪いししおれてるし〜んんんんん
別のとこ見てこよーっと♪

家の近所の野菜市場でも売ってた〜
こっちの方がまだ沢山あるけど、おばさん達が超吟味してて、全然見れないし、私こんな事してるけど、
出勤前なのよね〜菖蒲とよもぎ選んでて遅刻とか間抜けだから適当に隙間から選んで抜き取って買ったよ♪
一束1元なり〜

買ったぞ〜の写真♪
無事家の玄関のドアに飾ったよ〜
私の家はお隣さんとドアが向かい合わせなのね。
お隣さんも飾っていたわ。玄関でカメラしても良いけどちょっと薄暗くて写真は面倒だから撮って無い^^
日本だと5月5日に頭に菖蒲を巻いてお風呂に入った記憶があるけど、こちらは玄関に飾る〜
ちょっと違う感じで面白いね〜 じゃ、楽しい端午節を過ごしてね〜 ドラゴンボートレースとかいつか見に行きたいなぁ〜参加してみるって言うのも良いなぁ〜誰か誘って〜☆


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ