敦煌楼蘭州清真牛肉拉麺へ〜


あまり残業が無いのが魅力の仕事なのに何故か最近残業したりして良くない傾向の今日この頃。
とは言っても1ヶ月に3時間とかだけどね〜
で、食欲は今一無いけど、好きな物なら食べられるから、ポテチを食べたりしているよん。
体重はもう少し絞りたいと思っていたから、この体調不良も案外悪くなくて徐々にいい感じに減ってきてズボンにもゆとりが出てきてるの〜^^




ちょっと前に行った敦煌楼蘭州清真牛肉拉麺について〜
蘭州ラーメンは、上海市内どこにでもあって、味も大体同じなんだけど、友人いわく、敦煌ビルの店は格別だそうだ。
敦煌ビル自体がその本家の地域の政府関係のビルでそこに入ってる店だから味もかなり本格的なんだよ〜と言うから、
気になって行って見た。7号線で一本で家からいけちゃうし〜

予約もしないで週末のランチタイムに行ったら!!!凄い人で驚いた〜 1階と2階があって、メニューが違うみたいだけど上の階で下の階の食べ物も頼めるみたい。なので2階に行って席を少し待った。
待ってる間に周りの人が食べてるものをチラチラと見て、なんとなく決めておいた。

まず、マストなのが蘭州ラーメン♪ 刀削麺は無いと言うので太い麺にしてもらった。ラーメンは下の階のメニューだけど頼めば下から持ってきてくれる。この麺がありえない程の量で、食べても食べても減らない麺だった。
スープはすっきりいい味だったけど、町の蘭州ラーメンと全然違うか?と言われるとそれ程大きな違いが今回は判らなかった。でも、こんなに混んでる蘭州ラーメン屋はあまり知らないから、美味しいんだと思う。

皆が頼んでいて気になった、手抓羊肉と言う柔らかくぷるっぷるに蒸された羊のお肉があって、お店の看板料理でもあったから、頼んでみたよ〜すごーい柔らかくて、ジューシーで美味しい♪
羊が大好きな親友をここへ連れてきたいなぁーと思った。プルプルな蒸し鶏の羊版みたいな物だね。牛版もあるみたいだから、機会が有ったら食べてみたいなぁ〜

他に涼皮とキャベツの炒め物を頼んでみたけど、涼皮はやっぱりちょっと洗礼されすぎてて、あまり好きじゃなかった。
路上のジャンキーなのが美味しいんだよねぇ〜でもそろそろ暑くなってきたら買うのを注意しないとだわね。
キャベツは普通に美味しいよ〜 

飲み物にヨーグルトがあって、ウイグル系の人達のヨーグルトは美味しいと聞くから頼んでみたら、飲み物じゃなくて結構固形風なのが出てきた。しかも超甘くて普通にスーパーにあるヨーグルトをもう少しゼラチンなどで粘度をアップさせた様なヨーグルトだった。これは別に又食べる必要は無い感じだったよ〜
次回は、お料理頼まずにじっくりと麺を楽しもうかな〜


************************

敦煌楼蘭州清真牛肉拉麺
中山北路2212号1-4楼(近镇坪路地铁站)
52904792

************************


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ