会社の懇親会は色々〜


現在一応会社員をしていて、時々会社の懇親会的な物が催されて参加しないとならない。
最近は何故かシンガポールの上司的な人と週に2回テレコンがあって、1時間から1時間半に渡てほぼ世間話で終わるだけれども、これが結構大変なの。

チームメンバーと仲良くしてるか?どの様に仲が良いのか。懇親会が有ったら必ず行ってるか?同じチームのメンバーで参加しない人や参加率の悪い人が居たら、ろんが率先して皆に声を掛けて参加しやすいムードを作ってあげろ!など、ええええ〜メンドクサイと言うか、人のプライベートタイムに口を挟むのは〜なんて言うと、
ダメダメ〜もっと仲良く〜待ち遠しくなるような雰囲気にね〜とかと、変な指令がシンガポールから出される。



話はずれたけど、そんな訳でまたまたそろそろ懇親会をしましょーのお話が上がった。
今回はグループバイ(団体購入)でコース料理を頼んでそこに追加注文して皆で色々食べると言う案が回ってきて、メニューを見たら・・・・・ザリガニとかカエルとか、謎のカニみたいな物とか、その場にいるのも恐ろしくなりそうな物ばかりが羅列されていたorz 皆と仲良くしたいけど、こんなメニューは無理だよ〜怖すぎるし〜なので、シンガポールの指示は無視して、私が参加すると、レストランからメニューすべてが変わっちゃうから、参加しないので、皆でザリガニとかカエルとかたっぷり食べてね〜と言って見た。

すると、何故かろんはマストで参加なのか、ろんが食べれる物を出す店を教えてね。と言われ、行かないはダメだそうだ・・・・
一応候補を出したら、1分後にそのレストランへ皆集合するようにメールが飛んできた・・・・・



そんな訳で我侭を言ってるつもりは無いんだけど、私の主張が通る事が多くて恐縮です〜
30人位で行くと色々食べられるので結構楽しみになってきた^^
でわ、前回の懇親会のおさらいとして写真を見返してみた〜



これは四川料理の人気メニュで夫妻肺片、牛タンとかハツとか内蔵系を特製の辛いタレで和えてピーナッツや香菜などをトッピングしたもので、とにかく美味しい〜特に夏食べると美味しすぎる程の一品♪
ここのも美味しくて独り占めしたいほどだったけど30人来るので何皿か同じの頼んだけど3口位食べる程度にしておいたww 



トントロの炭焼きみたいな物を特製のタレにつけて食べる〜
これはろんがトントロ好きなので頼んだ一品だったが、他の方達異常に美味しかったのか、殆ど食べない内に皿が空になるので追加で大量にオーダー



後半確実に肉のディッシュが拷問の様に続くのは目に見えていたから、蒸し野菜を頼んでおいた。
大体何時ものパターンで、私が先にレストランへ行き前菜等を適当に見繕って皆が来る頃にそろう様にオーダーしておく。そして皆旨い旨いと食べその後、広東人たちがオーダーを始めると不思議な食べ物がどんどこ出てくるそして、
あまり日本人の口に合わない・・・上海出身の人達もダメ風


何故麻婆豆腐があるのか判らないけど多分誰かが食べたいと言ったのかな?
記憶に無いから大した味じゃないでしょう〜 



これは、私は苦手なんだけど、甘酒みたいな感じの物に白玉が入ったあまいフルフルなスープ
デザートとして食べる物みたいで、私の上海人同僚がおそらく好物なんだと思う。どこに行っても必ず出てくる気がする。
こんな感じで、中国出身の人は東北地方、上海近郊、広東、台湾など色々な地域から来てるから好みもバラバラで、更にそこに超偏食の日本人のろんが加わるので懇親会と言っても結構本当に大変なの。
今回の懇親会の候補に上がってたものをついでに〜
1.ディナー
2.恐竜ランドで遊ぶ(別の都市にある)
3.1人の人物(同僚)の家に全員集まりご飯をしながらサッカーゲーム鑑賞

と言う内容だった・・・・




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ