除夕 年夜飯はあんこの春巻よん〜


本日は春節の前日の除夕 日本の大晦日みたいな日で、この日のご飯は異常に重要といつも言う。
レストランでは年夜飯と言う特別なお料理の予約を早めに受付開始してどこも予約で一杯になるらしい。
私も友人宅へ行って来たよ。本当はこのお食事で食べる物もかなり色々意味があって縁起物をいただくの。
日本の御節料理みたいな感じね。でも私が好き嫌い多いから、嫌いそうな水中生物が一切出てこなかった。
ま、友人も私と同じく水中の動物は食べない人なんだけどね。




お料理は色々並んでいたのに撮った写真がなんと2枚だけだった。
これはお麩を焼いたもので、烤麩と言うスポンジみたいな物と一緒に炒め煮した筍など。
私はこの烤麩の美味しさが今一理解できないので、筍だけ食べておいた。

春節といえば、春巻♪ これは あんこを巻いて揚げた物。
私はあんこだけでも、凄いカロリーだと思うのに、更に油で揚げてるのは夜食べたくないから、パス
なずなとか肉が入ったのを私の為に作っておいてくれてて、それを遠慮なく沢山食べておいた。
食べ過ぎて、ちょっと気持ち悪くなった。春巻だけでお腹一杯にしたいんだけど、そんな年齢じゃなくなりつつあるね。



ご飯を張り切って炊いてたみたいで、炊飯器みたら蓋が盛り上がってて、でもランプは炊飯中で、気になってちょっとチェックしてもらったら!!張り切ってご飯多めにしすぎてて、炊飯器の許容量以上の米入れてたみたい。
やりすぎっすよ〜 こんな感じで除夕のご飯を食べてきたよ。



私は明日会社なのに、日付が変わるちょっと前から戦争みたいに花火と爆竹が鳴り響いてて、1時頃まで眠れそうに無いわ。頑張って明日のブログに花火の写真でもアップ出来る様に撮影に今から準備するよ〜



さよならウサギさん、龍さんようこそ〜



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ