テーブルのイメチェンと靴の修理♪


やらなきゃ、やらなきゃ!と思い続けて先延ばししていたのが、靴の修理。
この前の夏サンダルを一足大破させて、そこらで適当に買った靴を履いたら足が血まみれで、死に掛けた。
気が着けば上海に来て5年も経つから、気に入ったサンダル達も限界になってきていて、大破しなくてもぐにゃぐにゃっとして、何時壊れてもおかしくない履きやすいサンダルが2足あるの。
そして、あまり履いてないけど経年劣化でやはり何時踵が折れてもおかしくない状態のブーツが一足と合計3足の靴の修理に行った。


いずれも路上の靴屋さんなんだけど、技術レベルに差があるみたいで、最初の店では直せないとか、こんな靴直す価値無いなどとノタマウ。そりゃー2万円でおつり来る値段の靴しか買えないけど、それ以上する靴を路上で直すかね?
と思ったりもした。根気良く別の路上のお店にも聞いてみると出来ると思うと言うのでお願いした。



ブーツは、靴底を解体して鉄板を交換し、ちょっとヒールが高くて履きにくいので高さを2cm程低くしてもらった。
履いてみたら結構良い感じに直ってて前より履きやすい♪
鉄板交換と言う結構大変な作業をしてもらって38元で直ったよ☆



次にサンダル。サンダルの接着材みたいなのが弱っていて、なんだかグニャグニャっとした感触がしてて、
これを履き続けるとある日突然踵がぽっきり折れたりするから、なんとか直してもらいたくて、お願いしたら接着剤を補強した上から、釘でしっかりと止めて補強してすごく安定したよ。この作業は7元♪



もう一足のサンダルはママに貰ったお気に入りサンダルなんだけど、踵とかつま先とかが分厚く繋がったソールになってるタイプなんだけどね、このソールと上のサンダルの履く部分が剥離してきちゃったの。接着剤でがっちりと止めてもらうしかなくてお願いしたら、しっかりとがっちりとソールに似た色のノリで補修してくれた。
こちらも7元♪
無事に3足の靴が修理されてきたよ。3-4時間も作業をしてくれて、私の靴を直してくださった。本当にありがたいです。大切に履きます。



靴の写真が無いから、テーブルのイメージを変えたから、アップするね。
実家の屋根裏を掃除したら、疎開に行く人が背負う様なザックとか、怪しげな道具類などが大量に出てきて処分したんだけど、怪しいものの中に日立の社名入り風呂敷が何枚か出てきた。社名の場所以外は無地で大きいから持ってかえって来てテーブルクロスにしてみたよ。
他にも大きめなハンカチがあったから、これを重ねて、更にお魚モチーフのランチョンマットをのせて見た。





こんな感じになったよ〜



友人に言われた事があるんだけど、私って魚モーチーフの物が多いと言われたけど、これも写真に撮ってて思った〜
また友人が遊びに来てこれを見たら、あ!!魚だ!と言うのかな〜





クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ