エアコンの設置は命がけ


この間の週末は弟が上海に出張で来ていて、一日予備日として居たらしく一日フリーと言う事で
朝から夜まで2人でふらふらとしていた。
それは後日書くとして、その日に大家さんがエアコンを買って届けて置いてくれてた。

日曜日は朝からエアコン取り付けの人が来ると言うから待っていた。

一応準備しておいた物は、使い捨てのテーブルクロスと使い捨ての靴のカバー ペットボトルのミネラルウォーター お菓子

今回エアコンを設置してもらう部屋はベッドルームで、入居した時から見た目は新しいんだけど今一暖まりが悪いエアコンで、ガスを換えたりもしたけど症状が改善しない為、猛暑が始まる前に取り替えてもらった。

ベッドが埃で汚れない様に事前にベッドにテーブルクロスを掛けておいた。
このテーブルクロスは本当に便利で引越しの時とランクに敷いて靴をどさどさっと投げ入れて運んだり、
工事で汚れそうな所をカバーしたりと本来の使い方と違うけれども、凄い役に立ってる。



どーんと室外機が置いてあった。
家って13階なんだけどどうやって設置するんだろう?
ふと窓の外を見たら、窓の所に植木などが置ける棚が設置してあるんだけど、半分切り落とされてるよ。
前のエアコンの室外機を取り出す時に切ったんだね。
切る作業とかうっかり落としたら下の人大変だよね。



ダンボールを開けて下に敷いて作業開始。
私エアコンの取り付けって始めてみたかも。凄いね。
なんか色々な管が出てきて面白い。



設置をしてくれるお兄さん達は外に出たり、中に入ったりをする関係で靴が脱げないと言っていたから
使い捨ての靴カバーを渡した。
青いビニールが靴カバー これ時々雨の日履いてる人が居るけど滑らないのかな?
私は先日凄い雨の日このカバーの底を切って上からは水が入らない状態で履いて歩いてたら皆にジロジロ見られた。
私のファッション最先端過ぎた様だ・・・><



何やら太いロープ出してきて室外機に巻きつけてるよ。
お兄さんは体にハーネスを装着してカラビナを窓の所の棚に嵌めて外へ出て行った。
ひぃぃ〜13階に宙吊り状態で作業だよ。そして室外機を設置してくれた。
無事でよかった。



メインで担当していた設置のお兄さん作業着で髪もかなり適当なのに凄いかっこいい。
驚くほどのカッコよさ。ステキな服着たら俳優さんに見えると思うわ。

こっそり写真撮ってみたけど、カッコよさ伝わらない写真で残念orz

無事設置できて超冷たい風も温かい風も出てくるのを確認したよ。

日本だと室外機って置ける場所があったりするけど上海のビルは外の外壁に直接垂直のラックみたいのを着けて
そこに設置するの。作業してる人を見ると凄い怖い感じでいつもハラハラドキドキなの。

作業が終わった後にミネラルウォーターを渡したらさわやかにゴクゴクと飲んで去っていった。
のども渇くよね〜ステキ男子に着けてもらったエアコン大切に使います♪


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ