麻婆豆腐を食べに渝信へ

このブログは予約アップが出来なくて、とにかく不便。
忙しいとまったくもってブログが書けない。
ママゴメンネ〜 体調不良じゃなくてちょっと忙しいだけだからね〜

じゃ、本題♪
弟のリクエストは麻婆豆腐を食べたい。後は坦々麺的な物も食べたい。
ん・・・・この国に日本人が想像する坦々麺的なもので絶品なのって無い気がする。
あれは日本に住んでる中国人シェフが考えた物だよね?



あんまり強い香辛料を得意としない人だから、渝信あたりが無難だと思うから予約しようとしたら6時は予約できないと言われて、5時ごろ七浦路も飽きて来たからそのまま急いで渝信に駆け込んだら、席が開いてて直ぐに通してもらえた♪




野菜的な物はガイランと言う歯ごたえの良い野菜を頼んでおいた。
まぁこれは可も無く不可もなく普通に良い感じに出てくる安心野菜ね。



私の大好物蒜泥白肉(スァンニーバイロー)茹でた豚肉のスライスを特性ニンニクソースとスライスキュウリで食べる一品。
さすがは兄弟!弟も相当気に入ったみたい。この出張で食べた物で一番美味しいと言ってくれた。
よかった〜そう言ってもらえて嬉しいよ〜




こちらお目当ての麻婆豆腐
スパイスの配分が絶妙で良い感じだと喜んでくれてたよ。
これ以上キツイと多分苦手な味になるだろうという調度良い味付けで本場みたいな感じがする。
でも、多分これは上海人に合わせた味付けなんだろうと思う。



坦々麺的な物も食べたいと言うから重慶涼麺をオーダー
辛いけど美味しいと汗をかきながら食べていた。
残さないから、美味しいのでしょうね。



一応炒飯も頼もうか〜って事で頼んだけど二人だと食べれる量は限られていて、
食べきれないお食事はお持ち帰りさせてもらった。

持ち帰りって言うのもあまり日本ではしないみたいで、もって帰れるの?と驚かれた。
私もそういえば日本で色々レストランへ行ったけどもって帰ってきた事なんて記憶にないなぁー
大体あまらない様な気がするんだけど、どうだったっけ?

こんな感じで、一通り簡単に上海を紹介し地球の歩き方に載っている渝信とは違う場所だから地図にマークして、
次回一人でも行かれるように復習すると言っていたから、多分相当気に入ってくれたみたい。
そんな風に言ってもらえると案内した姉としてはとっても嬉しい〜

ま、他人が見れば姉と弟なんだけど、私達本人はあまりそういう意識が無くて、最強のライバルみたいな物なのだわ。
お互いに負けたくない。そんな事を常に思って生きてきたけど、さすがに今は国が違うし、生活スタイルも違い過ぎて、
張り合うのが難しい関係だけど、この年になって今さら知った常識とか馬鹿な事を暴露できる唯一の存在なので、大事です。私の常識は弟も同じく常識だと思っているから、お互いに何時それがおかしい事に気づいたか話すのは面白い。
我々は相当ママに色々だまされていた。

鶏肉だったのに、ママは白鳥さんのお肉と言って出す料理があった。弟は相当大きくなるまで我が家では白鳥を食べる家庭だと信じていたらしい〜^^




ま、そんな話は置いておいて、食べ終わって外に出たら、待ち客が軽く数百名は居たんじゃないかな。
人気店だとしても人気有りすぎ状態で、まだまだ景気が良い上海を見て驚いていた。

**********************

渝信川菜
黄浦区九江路399号華盛ビル5階
36311777

**********************





クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ