電気、ガスメーターは自己申告式


このブログに上海の電気代やガス代、水道代、電話代を知りたくて見に来てくれてる人がほぼ一日に一人以上は居て、
これから上海で暮らす、もしくは既に暮らしていて法外が価格を請求されて相場を調べたくてイラシテイルのか、
詳しくは不明だけれども、最近は物価もかなり上がっているし、今の家になってからどの位払っているのか、そろそろまとめてみたいと思う。





メータチェックの時期になると2日間程度の短い期間メーターの数値を書き込む紙がエレベーターホールに貼られる。
そこに皆各自記入するとその数値で請求される。


メーターチェックの人は紙を回収に行くだけで良いからかなり楽ちんね。

まずは、電気代ね
2月の中旬に今の家に引っ越したから、2月の光熱費はちょっと微妙なんだけど、以下に記録として羅列しておこう
2月 1.5元
3月 157.2元
4月 138.7元
5月 43.5元
6月 62.3元

こんな感じで、暖房を使わなくなると極端に安いね〜


次はガスね
こちらは2ヶ月に1回徴収されるもの


3月 47.5元
5月 12.5元
7月 250元


こんな感じでありえない程ばらばら
これは、ちゃんとメーターの数値が確認できなかった時などに起きる現象で、後の回のガス代と相殺されたりするから、
又ありえない程安くなったりするか、1回前のガスがおかしい値段だから、それと相殺されているかのどちらかね。


興味がある人は全部の月を足して平均値を出せばおよそのイメージは沸くでしょう。


今気づいたけど、水道代の請求が全然来て無いねぇ
どうなってるんだろうか?


もう何度も書いてるけど、現在の我が家は1LDKの50平米程度のとても小さなお部屋だから、基本他の人たちの家と比較は出来ないと思う。

よく使う家電は冬はヒーターと布団乾燥機
除湿機 炊飯器 洗濯機 パソコン 冷蔵庫 程度


夏は扇風機、除湿機、パソコン、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器と言う感じで、エアコンはめったに使わない。
テレビもめったに見ない。そんな生活だわね。


参考まで〜







クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ