揚州炒飯とか色々食べる〜


痩西湖を出たらお土産屋さんがあったから簡単にお土産を買ってみた。



市内そこら中に大きなぬいぐるみが売られてるのを見かけるんだけど、友人が言うには揚州はぬいぐるみ工場がたくさんあってぬいぐるみ産業が盛んなんだって。
姪っ子や甥っ子に買ってあげたい気もしたけど、別に上海にもあるし、前にミニーの大きいのを買ったら怖いと泣かれたから、やめておこう・・・・



次にタクシーに乗ってレストランへ〜 
市内のタクシーは普通にメーターで走ってた。6元初乗りらしい。
連れてってクレタお店は後から知ったんだけど揚州で一番人気のあるお店だったみたい。食為天酒店と言うお店。
時間がへんな時間で凄くすいてたから、全然判らなかった〜
後から知った楊州の友人の学生時代のお友達のステキな心遣いに感激した〜

で、食べた物をどどどっとご紹介

まず上の写真なんだか判るかな?
アヒルの水かきです。ん・・・・せっかく頼んでくれたので一つだけ食べたけど、二度と食べたくないかな。
こういうの本当に苦手なのよ。魚とか蟹の見た目も苦手なので、水掻きもやっぱり怖い><

あえて表現すると、軟骨とコラーゲンて感じなんだけどね。豚足とかも食べないので。



これは超美味しいけど、脳天突き抜けるような刺激が時々走る味だった。
わさび風味のお漬物
これどうやって作るんだろう?



このサラダは逃げ道が無いほどのマヨネーズ風味の甘いドレッシングが和えられてて、
野菜と言うよりドレッシング食べてる感じ。
なんか、こういうサラダを割りと見かけるんだけど、ドレッシングたっぷりが好きなのかな?



これはポテトを揚げた物にしっかり味がついてて、クレープみたいな生地に来るんで食べるの。
なんとも良い味で美味しかった。



楊州の名物の豆腐干を細く切った物が鶏肉のスープに入って出てくる料理。
スープも豆腐も旨い♪何回もお代わりした一品〜♪




私達を熱烈歓迎したかったみたいで、お肉関係を色々打診されたんだけど、
友人のママが作ってくれた獅子頭が血管を塞いでる感じが有るほど食べて満足してるから、
野菜中心が良い!!と懇願して、質素にしていただきました。
この青菜も美味しい〜、私は最近肉が大量に食べれない体になっているのかもしれない。



最後に楊州炒飯☆ これだけは楊州で絶対食べておきたかったから、嬉しい〜
うんま〜い

色々美味しい物をご馳走様でした♪

次回楊州に来る事があったら食べ歩きだけをしてみたいなぁ。
食が楽しい場所って良いね。

明日は最後の観光地大明寺について書くよん


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ