マイクロソフトの試験を上海で受験


MCPと言うマイクロソフト認定の試験があって、色々な試験が用意されてるんだけれども、
どれもはっきり言うと受験料が高い。
参考書も結構する。

日本で受けようと思うと試験代、 参考書代、交通費等々で1回2万円位は使ってしまう。
こんなに高い試験なのに前の会社では評価が低くて、取っても試験手当ては確か月に1000円程度しか評価してくれない。
なので取ろうとも思わなかった。

上海に来て5年が過ぎて6年目、一度も転職しないで昇進もしないで昇給だけしてもらうと言う何とも美味しい(ろんは部下を持ちたくない)仕事の仕方をしてきてしまっていて、ボーナス査定の申告書に書くことが無すぎる。

年間計画を立てても毎回中国語を上達させる。そんな事くらいしか書いてない。

これじゃーいい加減通用しないから、今年は試験を受けてみる事にした。
ある程度業務に従事してるから、なんとなくポイントがつかめてしまえば、3日程度もあれば十分取れる手ごたえがあったから、受けてみた。

本当はもっとちゃんとコツコツ勉強したかったんだけど、性格的に会社で勉強できなくて家でもドラマ見ちゃったり
片付けしちゃたりで全然できなくて、仕方ないから先に試験予約して自分を追い込んでこの雨の週末受けてきた。

試験はネットで受けたい試験番号を選んで、試験の言語を選んで、会場を選んで空いてる時間を選んで終わり。
ちなみに、試験言語は中国語、英語、フランス語、ポルトガル語なんかが選べた。
一応フランス語で受けてみた〜なんて言ってみたいけど、それは嘘で、英語で受験してみた。

日本語で受けても英語で受けてもほぼ変わらない程カタカナが多い世界だから、英語受験はありだと思う。




で、無事にMCITPの称号をゲットしたよ♪ 多少転職とかにも有利なのかしら?
転職する予定とか何も無いけど、一応会社にはMCITP程度の人間なんだって事を知ってもらえるから、受けてみて良かったかな。

今年はヨガの国際ライセンスに続いてなんとかIT試験も受けたからもう少し勉強を何かして成果を残す年にしてみてもいいかな。ダラダラするのが大好きだから、偶にはこう言うのも良いね。

家庭教師の依頼とか来たら面白いねぇー。副業を何種類かして、本業を持たない生活に切り替えていくのが将来の小さな目標♪ 英語とIT系資格を両立してみたい人是非検討してみてねん♪

http://www.prometric.com.cn/testtakerit.asp?page_id=1192
このサイトから申し込んでみた〜
もう直ぐキャンペーンが終わってしまって終わると1科目60USDになるみたい。(現在は50USD)
円高だから60ドルでもありえない程安いね〜

ちなみに中国語でMCITPは専業系列認証包括微軟認証IT専家と言うらしい・・・何のことかさっぱりわからない程長い名前だ〜^^




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ