快速充電站♪


中国は自転車大国だと思ってる人も多いんじゃないかなぁ〜
実は、案外自転車に乗れない人が多いんだよ。

私は平地育ちだから自転車乗れないと生活できないほど自転車文化が発達している地域だったのもあって、
大人になるまで自転車に乗れない人が居る事を知らなかった。

香港人=自転車に乗れると勝手に決め込んでいて、ある日私の家から友人に自転車に乗らせて、近所のスーパーに買い物に行ったんだけど、実はこの友人自転車に乗れなかったらしい。
スーパーにたどり着く前に何度も街路樹に入ったりして、そんな運転の方が難しいような技を見せてくれて、
驚いた事がある。何故〜乗れないと言わない!!と既に出発してスーパーまで真ん中の距離で見かねて聞いたら、
乗れるか?と私が聞かないから、言い出せなかったなどと言うのよ〜

まぁ、そんな事件もあって、今は乗れない人が居ても驚かないけど、最近上海では電気式のバイクが主流で、
漕がない分体を安定させてアクセルをひねれば、進むから自転車にのれなくてもこれには乗れる人も多いらしい。

でも、あまり長距離乗ると、途中で電池切れを起こす。
電池が切れたらどうするか・・・



町の至る所に電動自転車屋や電動自転車修理屋が居て、それらのお店には快速充電站なる機械が設置されてて、
コインを入れると充電ができる様になっているの。

で、住民の人たちは自分でバッテリーを家に持ち込んで充電してる人と、駐輪場を契約して電動自転車の盗難に合わない様に管理人が見張っている所に停めて、ついでに充電もしてくれるサービスを頼んでいる人も居る。
大体は月30元位〜らしい。

私はこんな便利な物があっても自転車で頑張ってるけどね〜







クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ