友人宅で食べた物達(楊州料理)



友人の家に着いたら直ぐにご飯の支度がされていて、ダイニングルーム的なお部屋へ案内された。
そこには大きな円卓があって、中央にはグルグルする中華レストランにある回転テーブルもあったりして、
一般家庭なのに、レストランみたいな家で驚いた〜

こんな感じでびっしりと色々な名物料理が並んでた。

地鶏を一羽丸ごと煮込んだスープ
凄い濃厚な出汁が出ている美味しい一品♪

ミニナマズ 地震を探知するんだよ〜と友人が説明をすると
そういう能力がナマズにあるのは知られてないみたいで、驚いていた。
ちなみに友人宅の前の川で捕ったお魚だそうだ。

友人家族は皆大好物みたいで沢山たべてたけど、私達は食べれませんでした。
ゴメンナサイ


枝豆と豆腐のお料理
動物系メニューが多い中、ほっとするお料理だった。


友人が先日家に来て作ってくれた獅子頭のお母さんが作った本気版
ひき肉は自分で包丁で叩いて超細かくして作るそうで、とても滑らかにやわらかい一品で、
食べるとジュワーっとラーメンの味が口いっぱいに広がる幸せな肉団子だけど、
すごーい脂なので、食べ過ぎた為しばらく血液が流れにくい感触が体に走る一品。
容赦無い脂があれば、乳化してなくてもこんなにマイルドな味になるのね。
鍋いっぱい食べても胸焼けしない消化能力が欲しいなぁ〜
多分薦められるままに5個位食べた。野菜が無いとそれ以上は無理だった。

豚足と豚足を煮込んだスープ
スープは濃厚で獅子頭のスープと混ぜるともう〜言いがたい良い味。
豚足は私は食べないのでした。
ゴメンナサイ

他に川エビも食べれません。 しいたけの煮物 これも食べれません。小さく刻んだのしか食べれない大人です><
キュウリの酢の物。キュウリを基本食べる習慣が無いのです・・・・
私ありえない程偏食で、枝豆のお料理と獅子頭を中心にお腹いっぱい食べさせていただきました。

紫蘇かと思った野菜はミーシェンと言う野菜だそうだ。
得体が知れない為、一口しか食べれませんでした。
トホホ〜 

友人宅では多分こんなに何時も動物系のお料理だけを食べてるとは考えにくく、ありったけの御もてなし料理を出してくれたのだと思う。
真心たっぷりの獅子頭はホント美味しかった。
あんなにラーメンの味に近い味が出る食べ物がある事が驚きだった。

友人宅の裏庭で栽培しているミーシェン
この野菜って日本にあるのかしら?

なぎこさん何だか判りますか?




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ