ちまきを頂いた〜♪


中国ではこの週末端午節で3連休になるんだけど、端午節を盛大に祝う為ドラゴンボートが出たり色々イベントがあるんだけど、その一つにかかせないのが粽♪

1ヶ月位前からちらほらと、ママお手製と言う粽のおすそ分けを頂いたりしてたんだけど、
なんともガッツりたっぷり食べたいなぁ〜と思って、友人に粽を家で作らないの?と聞いたら
今年は黒豆の粽しか作らないから、ろんの好きな肉は無いから断っておいたよ〜と言われた

えええええ!!黒豆!食べたこと無いなぁーそれ食べる〜と言ったら、友人のママは数日後に電話をくれて、
ろんが好きかどうかわからないけど、お肉の粽つくったから、取りに来てね〜と言う超嬉しい電話が。

早速時間を見つけてもらいに行って来た。

10個もある〜毎日2個ずつ食べても5日も楽しめる〜 ウフフと思って居たけど、やっぱりそんな簡単じゃなかった。

横から横から手が出てきて、結局は5個しか食べてない・・・



手作りちまきは防腐剤も入ってないし、作って間もないから、やわらかさ、粘り、お肉の味などすべてがとってもいい味♪そしてそして、何よりも真心たっぷりの味で感謝感激。
でもやっぱり、上海生活も長くなってきたから私も粽くらい作って人にあげれるようになりたい。

って事で来年は一緒に作らせてもらうお約束もしてみた^^
今から来年が楽しみすぎる〜♪

話変わるけど、楊州の友人の得意料理は獅子頭って事で我が家に材料を持ってきてくれて作ってくれたんだけど、
これまたビビル程美味しかった〜
でも、友人いわく、友人ママが作ったのはもっと絶品らしい。って事で今度楊州にも友人ママの味を食べに行こうと思う。これも楽しみだ〜

私はママの自慢料理って何だろう?やっぱりミートソースか、ビーフシチューかな
後はママが作ってくれるプリンが一番大好きだ〜

と言う事でみんなで自分のママを自慢する会をたのんでるよん♪







クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ