醤油ペースト

前にもちょろっと愚痴ったかもしれないけど、亀甲万の醤油が近所のスーパーから消えた。

どこ探しても見当たらない。

ちょっぴり遠くのカルフールが最後の望みなんだけど、まだ行ってないんだけど、

醤油がなくなっちゃってどうにもならなから、たまに買う小さい瓶でキノコ醤油を買った。



色は薄いけど、結構塩味が強いから少なめにしないとすごいことになる。



で、それとは別になんじゃこれ?って物を発見!

金蘭油膏♪英語だとSoy Pasteって書いてある。 Soy been Pasteって味噌じゃなかった?

なんだか不明だから買ってみた。






アジアの食べ物




なんか写真大きいなぁー

まあいいや



蓋開けてなめてみたら、えのきの醤油に漬けてあるあの味がした。



早速お料理に使ってみた




アジアの食べ物




中華なべなので、もくもくと煙が出るほどの強火で炒めた所に、油膏を入れてみた。

今回はキンピラ牛蒡を作ってみた。



もくもく過ぎてなんだか判らない写真だけど、油膏はオイスターソースみたいな見た目のどろっとした感じで、

出来上がりは普通にキンピラの味になった。



新しい調味料って感じでこれからこれも活用しよう。醤油が売ってないおかけで一つ知らないものを知ることが出来てよかったかなぁー

でも亀甲万探さないと!!



油膏は1瓶5元位だったかなー?もう記憶がうすれてる