健康診断

健康診断に行ってきた。朝7時半から受け付けてるので7時半目指してみたけど、ちょっと遅刻してしまった。

早速受付でカルテをアクチベートしてもらってから、ロッカーキーをもらって更衣室へ






アジアの食べ物






今回の健康診断では専用の服に着替えて荷物は全部置いて行く為、ここから先は何も写真に取れなかった・・・



着替えてまずは、採血ルームでカルテを渡して採血の順番待ちをする。

同じ会社の子が居た。顔だけ知ってるのでなんとなく微笑んでおく♪



彼女の友人が採血に相当苦労してるみたいで、ずーっと次に行かれずに待ってる様子だった。

そんなこんなしてる内に私の番だ!隣はその血が抜けない人がまだ格闘してた。すでに右腕、左腕、左手の甲からの採血をしたけど駄目で、右手の甲に針を刺してた・・・かなり怖いなぁー私もこんなだったらどうしよう

なんて思ってると、痛い!!早く針抜いてーと叫ぶ彼女 私の不安をあおるなぁー

目を閉じてたら、あっという間に終わった。私の血管は相当探しやすいらしくて一度も失敗された事無い。

あ・・・良かった。



同僚はいきなり腕じゃなくて手の甲から取られたらしい。血管が見えないからとか・・・あきらめが早いねぇー

手の甲って痛いよね。昔手の甲から血を抜いたこと有るけど抜いてる間中ものすごい痛かった。



ここの病院の看護婦さんの服装は首から上はCA風で面白い[E:notes]

スカーフ、帽子、髪留めがとってもCA風



3階に上がって次はエコー

前回よりがっちりエコーで色々見られてる感じがした。へその下にも当ててた。子宮かな?

何も無いと良いけど、なんか2個言ってる感じがして、何があるの?と聞いたら一個は肝臓でしょー?って聞いたらそうよ知ってたの?って言われて、もう一つは何ちゃら管に脂肪なんちゃらがあるわよと言ってる様に聞こえたけど、

普段聞かない単語は難しくて判らない。もう一個何かがある事はわかったけど、大丈夫よ問題ないからと言われたからOKとして、結果をじっくり見ることにしよう。



英語もそうだけど、医者とちゃんと会話が出来るレベルにならないと生活は難しいなぁー。

もう少しヨガやピラティスなどを通して体の部位の名前をしっかり理解したいなぁ



外科検診、これは例によって手で色々調べる検査。

のどのリンパやわきの下のリンパを調べる為私のわきの下を思いっきり触ってくるので、大騒ぎ!うひゃひゃひゃー

と逃げてて、触らせなさい!!うひゃひゃひゃーひゃー♪ OK問題なし

って事で何とか無事完了



眼底検査、先生が電気見たいのを目に当てて覗き込んでくる。懐中電灯見たいのがすごい短くて、ありえない程顔の距離が近くて怖かった[E:shock]



ITの仕事なので目は心配だけど、問題なかったみたい。いつも目は問題無いから良いけど、やっぱりVDT検診は定期的に受けたいかも。

会社には期待できないなぁー



心電図は普通にとって終わり



X線は例によって、下着もつけたまま台に乗ると、リモコンでコントロールされてあっという間に撮影終わり。

いつ撮ったかもなぞ



尿検査は、透明の小さい深めのお皿に名前とバーコードの着いたシールを貼られて渡される。

トイレで尿を採ったら外にあるお皿においておく。

これが、ずらりと尿が並んでてありえない色の人とかのも並んでるから見えるし、

お皿だから、ちょっと跳ねたら他の人のが入りそうだ。こんな危ない感じで良いのかなー?



私の会社の検診はとっても簡単な物でこれで終わりだった。大体2時間弱かかったかな。



最後に朝食を食べに部屋に行った。3種類位トレーに乗せられて並んでた。

私は一番奥のヨーグルトがあるのにした。

ヨーグルト、ゆで卵、パンと言う内容だったから、ヨーグルトだけ頂いて後はパスしておいた。前回とあまり大差ない感じのパンであれがスタンダードなんだね^^



病院は今回もかなり綺麗で、看護婦さんも面倒見がいい人達ばかりで快適に健康診断は終わった。

スポーツジムに通い始めたのも去年の健康診断でポリープが悪化しない様にするのが目的で定期的な運動を心がける事にして、今日まで雨の日もがんばって通った。

成長して無いと良いんだけどねぇー



今はジムに通う以外に通勤に往復6キロを自転車で通勤してるから、日々これだけでも程よい運動量が確保できて、

今の生活はかなり気に入ってる。



健康って大切だなぁーと再認識した一日でした