蘇州の東呉麺館

昨日に続いて麺の日記♪

7月に蘇州に日帰りで行ったばかりだけど、バケーションしに、8月は1泊で蘇州に遊びに行ってきた。



前回も寄った山塘街の入り口近くになる東呉麺館でランチのラーメンを食べて見た






アジアの食べ物




店はこんな構えの雰囲気ある老舗




アジアの食べ物




メニュー見えるかなー?

4元から15元位で、私はもちろんここでもモンロウ青菜麺 6.5元




アジアの食べ物
  モンロウ青菜面はこういう字を書くの 



アジアの食べ物
 友人はチャオロウシャングー面で9.5元






アジアの食べ物




これが私のモウロウ面♪

お肉が大きいなぁー お肉は柔らかくて味がしみてて美味しいけど、スープは少々中華のハーブが強めの味で、

蘇州麺の有名店 同得興にはとうていかなわないねぇー あそこの白いスープは絶品だわ

お値段もどんどん上がっていって食べにくい値段になってきてるけどね。



赤いスープだと、私の家の近所の昨日の店の方がいいから、ここで食べるなら、上海でいいかな。

麺はかなり美味しい。 中国風ハーブが好きな人はかなり美味しいかも。

お店は中国人の地元の人で一杯だった。あまり観光客は居なかった。




アジアの食べ物




こっちは友人の麺で、しいたけから凄く良いエキスが出てて、私のより断然スープは旨い。

これにモンロウが乗っていたらかなり大好きかも^^



まあ、お値段も少したかかったもんね。美味しいはずよね。




アジアの食べ物




どんぶりがお店オリジナルで超可愛い♡

これ買いたいくらいだった^^



アジアの食べ物





店内に入ったら入り口で好きな麺をオーダーしてお金を払って席を確保しつつ

中へ行ってオーダー用紙渡す




アジアの食べ物




オーダー用紙はおじさんが立ってる所に渡して、そこで受け取って席で食べる。



ちなみに、こちらの人たち一回にすする麺の量がはんぱじゃないの



カメラ目線のおじちゃんの麺の量結構な迫力だと思うんだけどどうかしら?



もし、このお店にいく場合は

店内多分トイレも無いし、水も出ないから飲み物持参でね。

そして、お箸が木の箸で使い捨てじゃないから神経質な人はマイ箸持参がいいかも。



同得興も同じく箸持参が良い店なんだよね。なんか、蘇州はそういうところが多いかな。