湖南料理 滴水洞

滴水洞はかなり有名な湖南料理のお店で気になっていた。


雑誌やガイドブックなどで紹介されてるのをよく見かけたけど、

本当に美味しかった。一緒に行った人は湖南省出身で、色々料理方法や

由来なども教えてもらって更に湖南へ愛着がわいた。



ご飯は一見普通のご飯で言われないと判らないけど、炊いたご飯じゃなくて蒸し上げたご飯だそうだ。湖南の米は美味しくない為、蒸して作るのが一般的でそれをこの店でも出しているんだって。



言われなかったらご飯のよそい方が平らで変ってるなぁ って思う程度だったと思う。



アジアの食べ物




一番の人気メニュー 

孜然寸骨 は骨付きの豚肉で、本当に美味しかった。独特なスパイスの味は羊肉の串焼きに掛かっているあの味で、おもったより辛くなくてA

肉は凄い柔らかくて、どんどんお皿を変えてくれるから、お皿が骨だらけにならなくて良い。

これ以外に燻製のお肉が入った炒め物。なすの炒め物。白菜の炒め物と

3種類のお野菜の煮込み鍋を頼んでみた。

炒め物に使われている唐辛子はどれも種類が違うもので、なすの炒め物に使われているのが一番一般的な物の様に見えた。

燻製の炒めに入っていたものは少し肉厚でフレッシュなチリで、

白菜の炒め物のはちょっと漬物風にしたチリが使われてた。

色々なチリ味も楽しめて、辛さも辛すぎない様に調整されてて、

良かった。又是非来たいお店。



今度湖南料理をもう少し開拓してみようかなー。家の近所に有るのを発見!!





今回は2人で行ってこれだけ頼んで一人85元 



5時に入店すればガラガラだけど7時には待ち客もたっぷり居た。



*******************

滴水洞(茂名路店)

上海市茂名南路56号

62532689

*******************