額縁のオーダーメード

去年バンコクに旅行に行った時に買った牛の皮で作った象のクラフトをずっと棚のガラス戸のところに挟んでおくのはしのびないし、見た目も微妙



いい加減重い腰を上げて、店に行った時は肝心の象のサイズを持ってなくてギブアップ・・・・

でも、オーダーメードは可能って事で、再度春節が終わってからオーダーに行った。



オーダーはいたって簡単。



アジアの食べ物




店内にびっしり飾ってある絵の額で気に入ったのを選んで〜と



ん・・・・私はこんな洋風なのは要らないんだ!中華なのが良いの!!って言ったら、あなた頭おかしい人ね。

今はこういうモダンなのが良いんだよ。そんな老人ぽいデザインは誰も好まない!!と言われた。



アジアの食べ物




刺繍なんかも売ってる。この横長のは刺繍なんだよ^^



アジアの食べ物




あったよあったよ この双額とでも日本語では言うのかな?

残念なことにこの双額を支える角に入れる模様の部分は一種類しかオーダーメード用は無いって事で、サイズを立て横言って後は自分で入れるよって事で簡単に終了。



お値段ももともと高くなくて、50元て事で特に交渉もしないでおねがいしてみた。

1週間で完成するって。



で、出来上がったのがこれ! ちなみに18cm 26cmとかってサイズでお願いしてみた


アジアの食べ物




こんな感じで、むふ♡素敵だ

なんか、変な人がガラスにうっすらと居るねぇー^^ 気にしない気にしない


アジアの食べ物




これがバンコクで買った象のレザークラフト♡ かわいいなぁ〜


アジアの食べ物




簡単に紙をそのままでフレームに入れてみた。

気持ち上過ぎるから修正が必要だけど、サイズはぴったり良い感じだねぇ

すごーい象さんも喜んでる様に見えるわ♡



これお部屋に置いたら凄く雰囲気が引き締まったよ。

うれしいなぁー

こういう細のも簡単にオーダーで作ってくれる職人が多いところが私が上海から出られない大きなポイントかも。

この額縁屋さん、最初は上海語でまくしたててたけど、私が外人だと判ったら、とーっても親切で、又次回も是非お願いしたいと思ったわ♡



場所とか店の名前は謎なんだけど、

私の何かしたくなると行く出没ポイント 江湾鎮にある市場の花とか売ってる場所から真っ直ぐ突き抜けて反対側の道に出る所にある額屋さん。多分絵とか額売ってるのはこの市場だとここだけだと思う。



上海の額屋さんならどこでもこの位の事はしてるんだと思う。刺繍を飾ったり、切り絵を飾ったり先日紹介した皮影の人形を飾ったりする人が多いからね。後習字みたいな素敵な文字とか。



旅行で1週間以上滞在する時にはちょっとしたフレームもオーダー可能ね^^