二胡を習い始めた♪

とうとう気づけば上海生活も5年目なのに特に何も中国文化に触れてない。

二胡とか習ってみたいけど、遠くにしか教室無いし・・・と考えてたら有ったよ、目の前に!

会社出たところ^^



同じ工業園区内にある教室でとっても素敵な可愛らしい女性の先生で七歳から始めたんだって。



先生は突然入門してきた日本人2人に少々タジタジしつつ、中国語判る?音楽の経験は?と色々質問をしてきた。

同僚と2人で習い始めたんだけど、同僚は上海では有名な上海ブラスバンドに居た人だから、勿論音楽の基礎はあるの。



え?私?なーんもありません。



ママが習ってるから、今度帰った時に一緒に教室に行きたいのと、何時か親子で一緒に演奏をしてみたい。

そんな夢を持ってスタートしてみた。



それに、中国語で全部習うから、自然と色々な単語を覚えられて良いねぇー

最近はジムを辞めちゃって一年経つからあまり新しい中国語を覚える機会が無かったの。嬉しい〜



で最初習ったのは、二胡の持ち方と基本的な動作



アジアの食べ物




まだ、二胡の各部分の名称は習ってない

とりあえずは、弓の持ち方はこんな風

中指と薬指を軽くしたから弓のふさふさの部分に添えて、親指と人差し指をつなぐ指の付け根の部分はスペースを空けておいて、とにかく 放松(リラックス)〜



アジアの食べ物




この弦のある軸とでも言うのかな?←楽器知識ゼロなので変な単語沢山しばらくは出ちゃうと思う・・・

ここの手の添え方は指を軽くまげてそこによりかける感じでとにかく、放松(リラックス)〜



アジアの食べ物




弾くときの弦の位置と角度はこんな感じで2本の弦の間にふさふさが何故か既にある。これどうやって入れたんだ?

このニシキヘビの上の白い帯状のところにふさふさを付けて弾く。

角度は不変で真っ直ぐにぶれないように、腕のポジション 1−2−3をする

その時肩はリラックスしつつ動かさない。手首も柔軟にファンソン(放松/リラックス)



アジアの食べ物




同僚の二胡初日の構えなんか、左手が・・・ガッチリ掴んでるように見えるなぁー^^ でもなんか様になってるよね!!

彼女は、音楽の知識があるから、イキナリ別の先輩生徒さんの楽譜をチラミして、あれはキラキラ星だね!とか言うし

ひぇぇぇ私こんな人とやって良いのかなぁー?彼女が遠い星に居る人に見えた瞬間・・・・



アジアの食べ物





こちらが、先生で正しい構え方♪

こんな風になる日を夢見てがんばろう!!凄い綺麗な先生だと思わない?



ちなみにネットで検索をしてみたら体験教室見たいのをしてるサイトにヒットしたら、最初の体験ではキラキラ星を弾ける様になりましょう☆ だった。

これ二胡の入門曲なのね^^



キラキラを練習してる人は河南出身の人で、私の家の近所だから今度、二胡とか中国語とか日本語とか一緒にごちゃ混ぜで練習しようって事でさっそくお友達になったよん。



やっぱり何かを始めるって良いねぇー、でもこれは毎日1時間は最低練習が必要な凄く根気の要るお稽古だ。



で、気になるレッスン料は15元だって。しっかり学んでGWに帰るまでにキラキラ☆を頑張りたいなぁー♡

教室は工業園区内のレッスン次はヨガもやるよ〜