金利の遷移

なんだか徐々に人民元切り上げのムードが緊迫しつつ更に、経済を失速させないために必死に頑張る中国政府。

金利を引き上げないといけないのはもう判りきっているけど、引き上げちゃうと家のローンとか打撃が大きいね。

でも私みたいな一般人は是非金利をアップしてほしいんだけどねぇー



アップしてくれれば、インフレも収まって暮らしやすいかなー

今はありえないほどインフレが続いていて、タクシーも私が来たばかりの上海では初乗り10元だったのに

2回の値上げがあって、今は12元・・・



3元だったものは5元に 4元だったものは5元にとパーセンテージにすると恐ろしい勢いで物価が上昇してるの。

家のお値段もまた上昇気味みたい。下がってきたのは家賃だけ。

ふぅ 下がってきてると行ってもごくごくわずかにね。



で、私が上海に来てから見た最高の金利は、5年物で5.85% しかも利子から税金を抜き取ったりしません。

そのまま全部もらえちゃうの♡ あ・・・懐かしいなぁ〜



まだ金利が高かった頃のお話



http://ameblo.jp/ronbaobao/entry-10492000346.html





まだ、今よりは全然金利が良かったけど、どんどん金利が下がり始めた頃のお話



http://ameblo.jp/ronbaobao/entry-10492008369.html


ここに過去2回アップした金利に関するお話ね。去年は気付いたら金利について語らないで終わったので、

金利アップする前に一回懐かしんで記録を残しておこう。



しばらくは中国人民銀行が預金準備率のアップだけだと思うけど限界があると皆思っているから、

いずれは上がるでしょう。



人民元も上がるかな?元を持ってて嬉しい日がやっと来るかな?



最近日本円が強すぎて、お給料を日本円で考えると寂しい気持ちになる。

いつか日本のプラザ合意みたいな会議が中国でも行われて突然価値が倍になるのかしらーなんて考えつつ



現行金利を載せてみるね



アジアの食べ物





青で囲った部分が日本の定期預金にあたる部分で、5年で今は3.6が長い間定着中

もう少し上がってくれるとお小遣いになるんだけどね^^



だってさ、例えば1億円持っていたら4%あれば400万円利子が毎年来ることになるの。

健康で言葉がちゃんと喋れれば余裕で暮らせちゃうって事よね?

これって今働けない人へ安心を与える物だと思う、インフレが無ければね^^



日本はこんなに長く金利を低くしても経済的に立ち直れないって、舵取りに問題がある事にいい加減気付いてほしいよね。



なんか、社会派ブログになってしまってるね^^



中国とか香港は銀行の開設がパスポートがあれば出来るから、外貨預金に興味があって、割と頻繁にこっち方面へ旅行に来る、インターネットで中国語を読める人には銀行デビューも楽しいかも。

旅行中現金を最小限にして、Uni Payで払えたり色々便利よ〜