上海博物館で古代インド展

9月の話にさかのぼるんだけれども、まもなく終わっちゃうので急いで書かなくちゃ



上海博物館で古代インド展 名前はうろ覚えをやっていて、どうしても見たくて、殆どゆっくり時間が取れる日が無いから、友人と待ち合わせの前に早めに家を出てインド展だけ見て来た。





アジアの食べ物



こちらの展示は11月15日まで〜

もう直ぐだね



アジアの食べ物



中は撮影禁止で、色々な仏像や彫像、遺跡の遺品などが展示されてて、

凄く驚いたと言うか、興味が湧いたのが 

のび太の大魔境って言う映画が有ったんだけど、その映画の舞台がとある地球のジャングルの中に犬が帝王の王国があって、犬の彫像とかがあったりするお話があったのね。



そのお話で出てきた犬に似た感じの金属の彫金があったりして、

これがモデルだった?なんて驚いた〜



かなり気になって写真に撮りたかったけど撮影できないから、いつかインドの博物館などで、

じっくり見れたら良いなぁー



ただ、今回の作品殆どがイギリスの大英博物館の収蔵品だった。



アジアの食べ物



撮影禁止だから、外からズームで一番入り口に近い収蔵品だけ撮影してみた[E:bleah]



写真はクリックすると大きくなるよ〜



アジアの食べ物



私が訪れた時は同時に別のフロアでロシアの王族の展示をしてて、こちらは長蛇の列で入場にかなり待つ人気ぶりだった。機会を見て訪れたいとおもっていたけど、時間が作れなくてこちらの展示はもう終了しちゃったね〜

残念



上海博物館は色々な展示を期間限定で行っていて、入場無料で世界の作品に出会える場所で、

人民広場から近いので、待ち合わせの前にちょっとだけ見たり出来るのが嬉しい。



インドに興味のある人は急いでね〜

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ