本格的湖南料理 洞庭春

日曜日に湖南省出身の人に湖南料理のお店を紹介してもらった。

前にも湖南料理の有名店滴水洞に連れて行ってもらったけれども、その時に滴水洞は観光客が多く、立地も良いのでとても有名だけれども、本格的湖南料理は別の場所にあると言われて、気になっていたお店に行ってきた



以前はお店も古かったが、味が本格的で繁盛していて、リフォームしたとの事でとても綺麗なお店だった。上海市内に複数店舗を持っているようだ。



今回はその中から浦東にあるお店に行って来た。場所は地下鉄2号線の世紀大道駅から歩いてすぐ。



今回は3人だったので少し多めに頼めた。メニューは友人にお任せした。



出てきたお料理を一気に紹介しまーす♪






アジアの食べ物




酸豆角肉末 28元 ピリカラでご飯が進む一品 塩漬けにした長いインゲンを切って作る家庭料理。辛さと酸味のバランスが素晴らしくてご飯をどんどん食べてしまって、お代わりしそうになる。




アジアの食べ物


米飯 湖南はお米が美味しくないので生活の知恵で蒸してご飯を炊き上げて食べるので、このように出てくるそうだ。とても小さな素焼きのお椀に平べったく蒸されて出てきます。ご飯の味は普通の中華料理のお店のご飯よりも美味しい。一粒一粒のお米がしっかり形を保っていて、とってももっちりとした感触で、美味しい。食べ過ぎるので危険かも。

本当は2杯食べたかった・・・[E:pout]




アジアの食べ物




蕨菜炒腊肉 38元 湖南は燻製のお肉が有名だそうで、それと春の山菜を一緒に炒めた物。燻製の香りと山菜のぬめりが良い感じに混ざってどんどん食べてしまう。




アジアの食べ物


小炒手撕包菜 18元 キャベツの炒め物 単なる炒め物なんだけれども、唐辛子のバランスが良くて、香ばしい香りがして美味しい♪ 湖南料理は香ばしい香りも特色の一つだとネットに書かれてた。納得




アジアの食べ物


石鍋老豆腐 42元 見た目程辛くなく、豆腐が煙で燻したような風味がする。昔山東省に旅行に行ったときもこういう味の豆腐に出会ったことがある。少し発酵させたものだと言ってた。この豆腐のお鍋の中にスジを煮込んだお肉が入ってて、とろりと柔らかくて美味しかった。




アジアの食べ物


刹椒魚頭 58元 これは手前の湯のみのサイズを見て欲しい、この魚の頭とてつもなく大きい。出てきてビックリした。このお料理は金賞を受賞した物だそうだ。残念だけど私は食べれなかった。上にのってる唐辛子をちょっと頂いてみた。酸味が利いてて良い味だった。この下にあるタレと麺を絡めて食べるとまた絶品だと友人は言ってました。頭を解体して食べてたけど、コラーゲンたっぷりのプルプルした物が一杯出てきてた。



こんなにたっぷりのお料理を3人で食べてしまうって凄い食欲だよね。私はこんな生活してて、最近気づいたけれども、ズボンがピチピチになってる。ヤバイ・・・・後3日で日本に帰るのに、ラーメン食べまくり生活しても大丈夫なのかなー?とうとうデブの遺伝子が活動を始めてしまったのかなー?日本でもなるべく体を動かすように心がけよう。



話がずれてしまったけど、耳寄りな事を聞いた。このレストランを予約する時に、直接レストランに電話するんでは無く、575757777に電話して予約してもらうと12%割引されて88%に成ります。中国は8が好きだからこういう数字を良く見かける。この575757777は私も何度となく耳にした数字のゴロで、いったい何なのかが解って嬉しかった。

是非どこかレストランを予約する時には利用してみたいと思う。レストラン案内もしてくれるそうだ。



*************************



洞庭春

峨山路91弄90号

50892756

*************************