蘇州の茶館 錢塘茶人

ちょっと前になるけど、蘇州に行った時に寄った茶館情報をアップしておこうかな。



蘇州は、上海から近くて新幹線で30分程度で行かれるので、いつでも行けるなんて思っていて、行ってもあまり本気モードで観光をしないでのんびりすごしてみたりすると、色々素敵な発見が出来る街。もちろん観光資産も凄いので、お寺、庭園など見て歩くのも凄い楽しい。まともに全部見ようと思うと1週間は必要だと思う。



小吃を食べてショッピングして大分疲れて来た頃に茶館へ行った[E:japanesetea]

3時頃店に着いた。5時半から夜の部に切り替わるので、それ以上居る場合は追加料金がかかるけど良い?と聞かれたけど2時間も居れば十分だから問題なかった[E:happy01]



お店は十全街にあってかなり大きなお店で道に面した大きなウィンドウからは中華骨董が良い感じにディスプレイされてて目を引くので直ぐにわかる。






アジアの食べ物




2階の落ち着いた個室に通された。ライトが落とされてて静かで落ち着く雰囲気。

早速お茶をオーダーしてみた。一つは鉄観音にして、もう一つは東方美人にした。私は東方美人が割りと好きで、中国茶の中から香る紅茶のような香りが好き。




アジアの食べ物




このお店はお茶請けが食べ放題[E:notes]

お茶請け食べ放題は杭州スタイルの茶館なんだそうで、私は杭州スタイル茶館が色々な食べ物が試せて楽しくてすきかも。このお店は全国チェーン展開してるみたいだけども上海には何故か支店が無いのでちょっと残念。




アジアの食べ物




惣菜やドライフルーツなどの種類は豊富だったけれども、私の大好きなピスタチオが無いのがかなりマイナスポイントだったわ。普通の人にはなんら問題ないんだろうけど、私はお茶とピスタチオとちょっとだけプチトマトを食べるのが好きなので、ピスタチオが無いとつまらない。




アジアの食べ物




お茶はまあまあなグレードかな。

お湯はアルコールランプで温めて良い感じに温度を保っている。




アジアの食べ物




オーダー式の小吃コーナーで頼んだ鴨粉絲湯は美味しかった。他にも七宝や豫園などで食べれる海棠糕もあった。焼き立てで美味しかった。日本の今川焼きに色々ドライフルーツなどを記事に混ぜて、中の餡にはお餅のような物が入って上からお砂糖を焦がして軽くコーティングした甘さ控えめの美味しいスウィーツ[E:pass]




アジアの食べ物




おなか一杯だったからあまり色々試せなかったのがちょっと残念。

又蘇州にお茶飲みに行きたいなぁー♪ お茶は50元から色々な種類があった。

*********************



錢塘茶人

十全街793号

65300887

お茶50元より

*********************