暁賢生煎が一番美味しいと思うよ♪

週末に上海で服のオーダーメードなどで有名な薫家渡に行って見た。

目的はもちろん服のオーダーなんかじゃなくて、生煎

実は生煎が大好きなんだけど、最近は食べすぎであんまり、食べても感激する味に出会えなくなってる

今日この頃。前回食べた蘇州の山塘街
で食べた生煎は上海の味と一味違って新鮮味があって美味しかったけど、

暁賢生煎はどうだろう?って事で春だしお出かけしなくっちゃって事で行ってみた。



上海の地下鉄も万博に向けてどんどん新しい線か開通して、4号線の環状ラインは全てオープンして、

かなり便利になった。



4号線の南浦大橋で降りてから65番のバスでバス停2駅で薫家渡路に到着

この65番バスのターミナルから南浦大橋と桜が見れてちょっと得した気分。

桜が見れるなんて期待してなかっただけに。悔やまれるのは、天気が曇りだった事かな。



アジアの食べ物




降りた場所は中山南路と交差してる場所だけれども、かなり寂れてる。工事してるとは言っても・・・・

こんなところに本当に教会や生煎食べれるところがあるのかちょっと不安になる雰囲気。



生煎食べた後にはしごで行こうと予定してた小龍包屋 佳家湯包は看板だけで店内空っぽだった

誰も来なくて潰れちゃったのかな?



最初にこれを確認したから、暁賢生煎でたっぷり食べようと心に決めて薫家渡路を歩くと、

直ぐに天主堂が見えてきた。 上海で最古の教会だそうで、とってもシンプルだけど素敵な建物で

建物に漢字が書かれている所も中国ぽさがあって素敵

アジアの食べ物




更に歩くとすぐ目の前に暁賢生煎のお店が見えてくる。ランチタイムだったからか、地元の人で賑わっていて、

焼いてる傍からどんどん売れてしまう。



アジアの食べ物




メニューは生煎以外にワンタンやスープなどがある。

生煎は1両4個で3.5元 生煎は両と言う単位で数えるから、2両と牛肉スープ3.5元をオーダーしてみた。

全部で10.5元 160円程度かな。 



アジアの食べ物




オーダーしてレシートを店員さんに渡して席に着いて待ってると持ってきてくれる。

生煎はお店の前(外)で焼いててレジも外にある。



早速食べてみると、生煎は久々に感じる超感激の衝撃。うまーい スープが超たっぷりでそれでいて、

肉臭くない。最近どこのを食べても肉の匂いが強い気がするんだけど、このお店の肉処理は特別なのか、

そういう匂いがまったく無い。何個でも食べれそう。8個ぺろりと口を火傷しつつ食べた。



アジアの食べ物
 生煎をアップにすると・・・



アジアの食べ物




一緒に頼んだ牛肉スープは激まずい食べないのが良いね。同僚はワンタンを頼んでいたので味見してみた。

スープは牛肉スープとは又違う出汁のスープだけど油っこくてこれも微妙・・・・中身のワンタンは旨い♪

どうやらこの店肉関係は美味しいみたいだ。1994年からのお店みたいな説明が店内に書かれていた。

それ程長い歴史じゃないけど、美味しい物はやっぱり良いね。



アジアの食べ物




食べ終わる頃には、店の外も少し落ち着いて人が減っていた。ランチをはずして行った方が良いかもしれない。



アジアの食べ物




アジアの食べ物




食べた後は来た道を戻って中山南路を越えて薫家渡路を進むと薫家渡輪渡站が見えてくる。



アジアの食べ物




ここから、浦東に船で渡る事が出来る。この船は住民の足として今も活躍しているみたいで、乗船客は皆

地元の人でバイクや自転車の人が多い。もちろんこの緑の大きな物を乗せたチャリの人も乗船した。



アジアの食べ物




お値段は5角(0.5元 7.5円)ととても良心的なお値段。10分おきに船が出ていて、5分程で対岸に着岸する。

川を渡っている時に上海のシンボル的な橋 南浦大橋が見えて、ちょっとしたクルーズ気分が味わえる。



アジアの食べ物




でも、今回はだからあんまり素敵じゃない。天気良い日にもう一度来たいなー♪



対岸は塘橋輪渡站で、地下鉄4号線の塘橋駅から近いから、逆に塘橋から船で薫家渡に行く方が便利かもしれない。



アジアの食べ物




塘橋に着いたら、小雨が降ってきたから一旦、麦当労(マクドナルド)でお茶することにした。

新メニューに特濃奶茶(小7元大8.5元)が登場しててこれは、香港で飲むちょっと苦めで濃いミルクティー。

私の大好物♪ 多分今後はスタバやコーヒービーンに行く回数は激減しそう。



アジアの食べ物
アジアの食べ物





普通にオーダーしたら大きいほうが出てきたけど、それほど大きくも無いから、大きいのをオーダーするのがベター。

同じく新メニューに特濃珈琲もあった。これってどんなものなんだろう?



このミルクティーを飲んで気づいたけど生煎で口の中を火傷してたみたいで飲むとちょっと痛かった。

ここのマックの目の前にフォーポイントホテルがあった。日本人が旅行で滞在したりしてるのかな?



ちょっと歩くと、シェラトンホテルがあって直ぐ隣にデパート巴黎春天があり地下にはちょっとだけ日本食材もあったりして、会社が給料滞納してて、超貧乏なのに余計な物買ってみたりして、楽しんだ。



日本食材スーパーの直ぐ隣には10元均一ショップなどもあって、これはお値段にすると150円均一ショップなんだけど、内容が・・・・しょぼい。しょぼいのに高い。日本の100円ショップは結構驚くほど色々な物があって、企業努力をかんじるけれども、この上海の10元は割高感しか感じない。でも地元上海人セレブ?達が結構お買い物していた。



アジアの食べ物




だって、箸置とかが1個10元よ 日本じゃ考えられないと思う。どうせ買うならここで買わないで高級食器屋で買うわって感じの物だった。



アジアの食べ物




地下鉄4号線が開通してすごーく便利になって色々遊びに行けるけど、まだまだ電車の本数が少ないのが困り物



*****************

薫家渡 天主堂

薫家渡路185号

*****************

暁賢生煎

薫家渡路234号

6:00-18:30

1両4個3.5元

*****************



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ