江南料理の阿英煲

金曜の夜は昔の家の近所に出来たレストランに行ってみた。

何時見ても、地元の人が大勢待っていて、場所柄待つ様なレストランが無いから、もしかしたらおいしいのかなぁーと気になってしかたないので調査に行ってみた。7時から予約しようとしたけれども、金曜日はとても混むので予約は無理との事で6時ちょっと過ぎに友人が順番待ちの札をもらっておいてくれて、それからいそいそと出かけてみた。



店内は穀物をガラスのポットに入れて飾ってあって日本に良くありがちなレストランの雰囲気で、ワインなどもずらーっとガラスの中に素敵に陳列して、よくあるちょっと高めのイタリアンみたいな雰囲気でもあって、あまり中華のイメージじゃないけど、最近中国のワインブームは凄いから、これが今の中国のトレンドなのかも。





ここは江南料理って事で要するにこれって上海も含まれてるのかな?

適当に美味しそうなものを選んでオーダーしてみた。



まずは前菜の雪菜烤鮮笋



アジアの食べ物




味はまあ薄味で普通かな。前菜だからオーダーすると直ぐに出してもらえて嬉しい♪



次に運ばれてきたのが、肉末粉丝煲


アジアの食べ物




土鍋に入って出てきます。中はひき肉とお豆系のペーストなどを程よくブレンドした味がする、太めの春雨ですごいもっちりしてて、コクもたっぷりでピリ辛でご飯がすすむ[E:riceball]



次に写真だけで判断した葱花香芋


アジアの食べ物


これはタロイモ系の芋を揚げてから中華の味で絡めたもの。これもコクがあって超旨い太りそうなこってりしたお料理だけど美味しくてどんどん食べてしまう。



そして次はメインのお料理で、醤汁排骨煲




アジアの食べ物




豚肉の土鍋煮込み系が美味しそうで、色々種類があって迷ったけっか、スペアリブが良いよーって事でこれに決定。骨付きのお肉は本当に美味しい。一緒にお料理されてる食材は豆腐干でこれもしっかり味がしみてて本当に良い味。



お野菜が不足気味なので、刀豆炒土豆をオーダー




アジアの食べ物




刀豆はインゲンで、土豆はジャガイモでジャガイモとインゲンの炒め物なんだけど、これもこってりと甘辛く味付けされてて美味しいんだけど・・・・気づくと結構どれもこってりと味付けされた物ばかりでさっぱりした味付けの物が、前菜のみだよ。ひょえーこってりしすぎたー。次回はもう少し真面目に味付けにも気を配らないとだわ。江南料理はこってりと甘辛いコクのある味付けが得意みたいで、美味しそう♪と調子に乗ると私みたいになる。



このしつこい味を中和してくれたのが、菊茶。本当は普耳茶が良いんだけど、売り切れてた・・・残念。でも菊茶も結油っぽい物に独特な苦味が良い感じだった。



本日のお会計はレシートがあったから撮影してみた♪


アジアの食べ物




このお店は江南地域にチェーン展開していて、もともとは粽で有名な嘉興のお店らしい。



******************



阿英煲 

虹口区涼城路1315号

60942177

www.aybao.com


******************



ー江南名家ー中国AAA級緑色餐館て書いてある♪