上海大寧国際茶城でお買い物

この週末本当は紹興に1泊旅行の予定だったけれども、天気予報が天気悪いと言っていたので、急遽延期して、

市内で遊ぶ事にした。今週末も色々遊びに行ったけれども、まずは直近の日曜の午後過ごした場所をご報告♪



私の大好きな場所の一つがこの大寧国際茶城の御茶屋さん

2月に友人が日本から来た時に結構強引に立ち寄って以来ご無沙汰していて、GW日本に帰る前に母に工芸茶を買いたくて今日来て見た。 






アジアの食べ物




工芸茶は味はそれほど評価高くないけれども2-3cmの球状のお茶、日本で飲めばかなり良い感じで、大き目の透明なポットに一粒入れてお湯を注ぐとこの球状のお茶がほぐれて開いてくると、中からお花が咲いて味はジャスミンティーになるお茶。見ててとっても綺麗で、お茶を楽しんだ後も毎日お水を替えれば2-3日は鑑賞できるお茶。




アジアの食べ物




写真手前のコップのが工芸茶でこれはジャスミンの花が咲いてます



お茶を買う時は数時間かけてのんびり飲んで会話しながら買うので、今回はちょっと茶器なども買いたいから先に2階と3階を見に行った。2階に新しい茶器のお店が出来ていて見たら、結構お高いお値段の物ばかりで、値段交渉するのが面倒だからここでは買うのを辞めた。次の店はその店の正面で、ここは何故か超セール中だったから、めぼしいものをチェックしてから、3階に上がった。3階では2階の最初のお店で見た2レイヤーになったグラスで出来たミニカップとまったく同じ物が置いてあった。2階では1個7元だった。ここはおいくら?聞いたら5元だった。友人はここで大きめのマグとこのミニレイヤーカップを1個お買い上げ。私はミニレイヤーカップ2個を買うことにした。更に安くなりますかー?と駄目もとで聞いてみたら、批発なので(卸って意味)・・・との回答が来て、交渉に時間かかりそうだし、値段に納得行くのでそのまま言い値で購入。




アジアの食べ物




手前の小さいのがミニカップでお茶を入れると浮いて見えて超かわいい♪



次に3階をふらふらしていたら、2レイヤーの大き目のカップ発見!これもほしい♪ここは料金を表示してあってかなり明確。食事中の所をお邪魔して購入。1個7元でしたー。なんとなく昔もここで友人が何か龍のティーセット買った気がする。一応名刺など貰ってみた。




アジアの食べ物




早速家で普耳茶を入れてみた[E:japanesetea]




アジアの食べ物




次に先ほど物色した2階の2軒目に戻って、蓋付のカップ15元とグラスで出来た急須25元と小さいお茶飲む杯子を4個12元(1個3元)購入した。セールしてたのでとてもお安い。急須は普段は45元だったかな?どっちにしてもお求め安い価格ってやつだわ。




アジアの食べ物




最後に1階の御茶屋でお茶を飲みながら夏に飲むお茶と土産にするお茶を購入。

お店の人と相談した結果、今回は鉄観音を冷蔵庫で冷やして飲みたいので、少しグレードを下げた方が良いとの事で

500g 255元のお茶を250g買うことにした。それから母用の工芸茶は10粒で25元って事で一粒2.5元でした。

何も言ってないけど勝手にスペシャルプライスになってた。

何度もこの店に通ってて、すでにかなりお店の子と仲良くなってて、中国語の練習にもなって美味しいお茶とお茶のノウハウが聞けて、私の大好きなお店なんだー。




アジアの食べ物




今回はどうしても知りたいことが有って、龍井茶が清明節前に摘まれた物と後でお値段がグーッと変わるとの事でこの

清明節前のお茶を飲みたくて今回お願いして入れてもらった。確かに香り豊かで良い感じだったけど、やっぱり鉄観音には負ける。更に鉄観音も春の新茶が出てきてるから、どんな味か味見したくて、色々新茶を飲ませてもらったけど、

秋のお茶にはかなわない。彼女が言うにはやっぱり鉄観音は秋のが一番。秋茶は7-8回お湯をさして飲めるけど、春茶は3-4回しか飲めなく味も荒い。確かに飲むと苦味が強く鉄観音独特の甘い風味が少ない。



友人は秋茶の高級なのにして、500g350元のを150gと超一般的な茉莉花茶500g25元のを100g購入

ジャスミン茶もフツーに超良い香りで、激安で驚いた。



こんな感じで今日もたぷたぷにお茶を飲んで2時間以上お店でおしゃべりして来た。

お店は大繁盛でひっきりなしにお客さんが来て、結構お店の人は忙しくて、ホント人柄が商売につながってるって感じだった。よそのお店はガラガラなんだよね・・・・ 更に凄いのは2月に買った私のお茶を覚えてるし・・・・

とてつもないホスピタリティーの店だと思う。



ちなみにこの市場は300軒以上の御茶屋さんが集合した場所で地下鉄1号線の延長路から歩いて10分弱で行けるから是非行って見て欲しい♪



**********************************



上海大寧国際茶城

共和新路1536号



7元のカップのお店

2236-2239室 (2F)

66304235



いつも行く御茶屋

上海雲逸軒茶荘

1楼門面1203#(1F市場の右側の道路に面した店)

13661664325

*******************************