万里の長城(八達嶺)


地下鉄で西直門へ行き北京北駅まで歩く。
朝のラッシュがありそうなので早めにホテルを出た。
西直門は乗り換えの駅だからかなり混んでいる。

北京北駅はかなりショボイ。
疎開する人が乗るような駅の雰囲気。 映画とかドラマでしか見たこと無いけどね。

8:14発の 7173次の列車で、たった4.5元のチケットなのに何故か座席指定。


そして電車に乗るが外人らしき人が全然居ない・・・
こんな妙な行きかたする人居ないよね・・・
そして3時間位何故かかかる電車 ずいぶん遠いなー
地図で見ると近いんだけど・・・・
結構途中の駅で止まるけど駅が無い。プラットホームの無い駅が結構あった。

車内で正面に座っていた男の子二人、母はこの子達に興味深深〜服装とかちゃんとして日本に来たらモテそうねぇ〜などと勝手な事を言うが、ちょっと私もそう思った。 服装は伸びきったTシャツにぼろーい短パン そして 穴の開いたバック。 もう一人はビニール袋 (ママとろんはこの子達の事を勝手に中国人だと思い込んで居た・・・・)
そして少ししたら、彼らがおもむろに本を開いた。あれ?地球の歩き方だ!!

母遠慮無く覗き込む。わ!!日本語だ!!あなた日本人??
ハイ 日本人です。 ひゃー こんな現地になじんだ人居るのー?地球の歩き方北京版を見せてもらいつつ 私の中国語の北京ガイドブックを貸し、お互い情報交換。
この子たちも昨日切符を買ったそうだ。1時間並んで北京駅で買ったそうだ。私たちは北京北駅で20秒で買った。
やはりローカルな所で買ったほうがすいて居る様だ。

そのうち外は壁が見え始めて大興奮
そしてなんとなく一緒に彼らも行動して 駅に着いたら
一緒にロープウェイで男坂を上がる。
聞けば彼らは学生だ。一人は学生証を忘れたとか。
ん・・・仕方ない この子も学生だから学生料金にしてくれと 入り口で
お願いしたらすんなりOKで 万里の長城の入場料が彼らは学生料金で入れた。

 

一般は45元 学生25元 ロープウェイは片道40元 凄い景色が見えるロープウェイかと期待していたが何も見えない単なる木ばかりが見える。
降りると城壁の高台。わー 凄い♪
結構涼しくて動きやすい。ガンバって男坂を下って正面の女坂を登った。この学生さんはウィンドサーフィン部だそうだ。なので色が出稼ぎの人のように真っ黒でとっても日本人に見えない。更には医学部だそうだ。なんか真っ白いお坊ちゃんしか居ないかと思っていたので、イメージとずいぶん違う。

こんなボロボロな服装の汚らしい人も居るんだなーそれも妙に純朴だし。 一緒に居てとっても楽しかった。
しかも彼ら、写真は写るんです で撮ってる。 いまどきデジカメじゃない。持ち物にしても服装にしても日本人ぽくなくて アジアを旅行するならこうならないとって思う見本だったわ。 とにかく色々な事で感動させてくれる学生さんたちだった。

気候が良いから万里の長城結構混んでいた。
帰りは歩いて降りるのがツライから スライダーで滑って降りることにした。これまた 40元
一気に滑り降りる 超快感!!

気づけばもう2時過ぎてる。おなかすいたけどなんかここ水があんまりなさそうだから怖いから北京に戻って食べようって事で帰るバスを探す。

919のミニバスがあったから乗る。 一人12元 
バスがいっぱいにならないと出発しないから、結構待たされ
でも時間がちょっと早めでなかなか客が集まらなくて仕方なく半分位の人数で出発

このバス猛烈に怪しい。途中でバスの番号を取替え行き先も変わった。おいおい 大丈夫かい?

地図を見つつこのバスどこまで行くの?とお姉さんに聞いても
知らないのーごめんなさい などと お前仕事なのに知らないのかーと思うような 返事。とりあえず北京から数キロの所まで来たから最悪はタクシーでも帰れる。

そう思っている所へミニバスが故障・・・・
ごめん バス壊れた。今からバス捕まえるからそれに乗って
街まで行ってね。そうしたら地下鉄の駅があるからー
と言われて、1元のバス代は払っておくからなどと言って
いたのでバスに乗って発車したら、しっかり集金が来た。

ミニバス運転手お金払わずに逃げちゃいました。
トホホ
この時金髪のお姉さん達全然言葉が通じなくひたすら地鉄と中国語でつぶやくだけで 悲惨な状態になっていたので
しかたなく英語で説明。あなた英語わかるならしゃべってよーと妙に偉そう・・・・そういう物なのかしら?
そして無事地下鉄の駅に着いた。 ここで学生君達とバイバイして
私達は、北京ダックが有名な 全聚徳烤鴨店へ行った。
ここが北京ダック発祥のお店とか。

あんまりおなかがすいて無いので、コースはやめてアラカルトでオーダー
栗と野菜の旨煮 野菜饅頭 春巻き 北京ダックをオーダー
北京ダック凄い油でジューシー 旨い でも たくさんは食べれない。3人で食べるのは結構大変。頑張って食べた・・・

しばらく北京ダック食べなくて良いやー ママは栗の野菜が美味しい。 あれだけ又食べたい〜と超お気に入りだったみたい〜確かにダックより美味しかった〜
北京ダック屋に行ってダック食べずに 野菜の料理だけ食べる人なんて居ない。無理無理
思ったよりここのダック美味しくなかったなぁ〜

ふぅ この店外人ばかりだし、観光客ばっかり。
私は、昔食べた地元の人しか居ない北京ダックの方が好きかも。しかもここ 何故か鴨の証明書までくれる。
あなた達が食べた鴨はこれですとかって変な番号が書かれていた。


そして この店の正面に天津名物の 天津狗不理包子のお店があったから、打包して持って帰った。




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ