頤和園(世界遺産) Summer Palace


北京観光最終日は本当は十渡へ行きたかったが、
遠出したくないと両親が言い出し、
頤和園へ行くことにした。だいぶ疲れもたまっていたので、
地下鉄で渋滞ゾーンを抜ける場所まで行ってそこからタクシーで行った。

入場は通しで入れるのにして、50元でした。
入り口でなんかオートガイドの機械があって、
借りてみた。日本語は40元。

マイペースで回ってもガイドが説明してくれるので楽々。
西太后は釣りが好きだったらしく、橋から釣りをして、
喜んでいたらしい。毎日家来達が魚をたくさん補充して
釣り糸をたらせば釣れるように努力していたとか・・・・
魚がつれると拍手する為の家臣も居たとか・・・
凄い奇妙な世界だわ。


そんなこんなでだらだらと周るが、オリンピックへ向けて修復工事が結構されてて見れない所や布がかぶっていたり足場が組まれていたりする場所が多くて、いまいちだわ。

昔ここに始めて来たとき、世界で一番美しい庭園だって思ったのに・・・・

やっぱり冬の方が景色はっきりしててきれいかな。


そして歩いて歩いて歩いて・・・・父は疲れてしまって
座ってる・・・・と言い出し、見る気なし。
仕方ないので、半分見て軽く船に乗って帰ることにした。
入場券についてる有料の施設見終わってないけど、
もうイイやーと言ってるので両親に合わせて帰ることにした。

さっさとホテルの近くまで帰って、
近くで火鍋を食べて、夜は母と前日行ったマッサージへ。

色々話をして、私に施術してくれた足裏マッサージの人は
今高級按摩師の免許を持っていて 3年後に技師免許の取得を目指したいと言っていた。

上海だと高級按摩師はかなり高いんだけど ここは1時間88元で安いと思う。私の仕事はPCを使う仕事でしょう?
首と腰が悪いねー後胃が弱いねー痛いでしょう?
と悪いところのつぼをぐりぐりされた。
高級レベルの人だと力入れて無いんだけどしっかりとツボ刺激していて、効果がある感じ。
そして悪いところを見つけるし、そこを軽く刺激して症状を緩和させる。たんなる気持ちいい按摩と違って良い。
治療の按摩って感じ。

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ