五観堂素食でランチ♪


きいちゃんのしゃべっちゃいなって番組で紹介されてて気になって居た五観堂素食にやっと行ってきたよ〜
場所がちょっと辺鄙でアクセスしにくい場所だから、すいてると思って、週末の12時頃を目指して予約もしないで行ってみた。

古民家風の建物ですてきなたたずまいのお店の扉を開いたら、予約で満席だったorz
わざわざ行って入れないなんて・・・・
隣の建物なら予約無しでもまだ入れますよ〜と言うので、案内してもらったら・・・・超普通の大衆食堂に案内されて、
隣の五観堂素食のメニューだけ渡された・・・・・ えええええ〜 こんな雰囲気で食べるのは嫌だ!!だったら
出直すか、2時間位どこかでお茶してから出直したい。ここで食べるのだけは無理!




もう一度、お店に戻って雰囲気に差がありすぎで受け入れられません。なんとかなりませんか?と相談したら、1時までに食べ終われるなら、1時に予約が入っている席を使っても良いですよ〜と!
さっそく案内してもらったら、窓際の凄くステキな席だった。
交渉してみてよかった〜






メニューは漢字ばかりでなんだか良く判らないけれども、スタンプみたいのが押してあるのがおススメかな?と思っておススメを中心にセレクト




豆腐花を頼んでみた。しょっぱいのと甘いのどっちが良い?と聞かれたので、甘いのでお願いしてみた。
ものすごい濃いお豆腐でとっても美味しい。お砂糖は単なるグラニュー糖だった。
凄く残念だわ。健康志向をウリにしているなら、広東のオレンジ色のお砂糖をかけて欲しかった。
家に常備しているんだけど、ものすごく優しくマイルドな甘さで砂糖だけをすくってさくさく食べれるほど美味しいの。
そんなにこだわらなくても、黒糖とかでも良いかもと思った。でもこの豆腐が凄く美味しいから、次に機会があったら、
砂糖は自分で持参して食べたいなぁ〜




涼皮が大好物だから、ここのおススメスタンプも押されていたことで涼皮を〜
味は・・・・・・だめだめだ・・・・・orz
やっぱり涼皮はジャンキーな店や露天じゃないとダメかも。
当たり前だけど、味の素的な物とかチキン鶏がらパウダーとか化学調味料の粉末たっぷりで作り上げた味だから出せるあの味なので、こんなに洗礼された、健康志向の化学調味料未使用のお店ではやっぱりダメだった。残念



中国版食べログみたいなサイトでは五福布袋と言うのが人気があったから、たのんでみた。
油揚げが巾着みたいになっていて、中身はミックスベジタブルだったorz
日本人はこれ食べて感激する人は居ないと思うと言う残念な一品




お茶は竹の葉のお茶にしてみた。
凄く良い香り〜これってカフェインあるのかしら?
もし無いならお土産に日本に買って帰りたい〜と思うお茶だった♪

ジャガイモのローストしたもの。これは美味しかった。
あまり中華と言う感じのしない味だった。


最後に麺を頼んでみた。ちょっと変わった形の麺で、スープがすごーく美味しかった。
化学調味料無しで動物系なしで作り上げたこの味は素晴らしい。

麺はこんな形でちょっと餃子っぽいの。
このお店は油でいためたり揚げたりした物も出さない為、あっさりとした物が多いから
コッテリが大好きで、化学調味料や添加物を愛する ろん にはかなり物足りない物があったけど、
豆腐と麺は美味しい☆
念願のお店でやっと食べれて嬉しかった。



調度食べ終わってお会計を待っている頃にテーブルを予約した人が来て迷惑をかけずに席を空けることができた^^

***********************

五観堂素食
新華路349号(香花橋路付近)
62813695

***********************

クレカの取り扱いなし現金のみ〜





クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ