会社からの紅包〜


もうそろそろ本格的に皆様帰省される準備に入ってて、普通に上海に暮らす私達の生活に影響が結構出てくるの。
例えば、タオバオとかは2月19日まで配送はしない〜みたいな事が書かれてたり、
通販の会社も配達は制限がある的な事を書いてて、快梯(宅配)のスタッフ達が皆故郷へ帰省してしまって、
配達をしてくれる人が居ないのよね。



こうやって考えると上海の生活はかなりの出稼ぎ労働者で支えられている。
そんなろんも日本からやってきた出稼ぎ労働者なのだけれども、この時期は故郷へ戻ったりはしないで上海で
戦争みたいな音を聞いたりして楽しむ事にしている。



旧正月はカレンダー通りにお仕事をするんだけれども、お弁当等を外で買ってる人にも影響が出るのね。
何しろ会社の周りの出前のお店が殆ど閉まってしまう。この時期はマクドナルドとかKFCとかは配達をしてるから大忙しみたい。最近は大型ショッピングモールとかデパートも増えて、こういう所で働く人はお休みが出来ないので、時期をずらして帰省すると言っていた。時期がずれるとチケットも取りやすいから良いよ〜と言ってた。



そんなこんなで、ろんの会社にも春節お休みしないで出勤してくれる中国人の同僚も結構居て、そういう人達をねぎらっいに、社長が紅包(日本のお年玉)を配りに来たりする。コレって、社長もお仕事になっちゃってるって事かな?

こ〜んな感じのチャイナレッドな福と書かれた袋に入ってて、沢山ある紅包から好きなのを選んで幾ら入ってるかな〜と言うタイプの年から、一律皆同額だったりマチマチだけれども、貰うと嬉しいの。
こんな風に皆でお仕事の人も春節を楽しんで過ごす日がもう目前で、そろそろスーパーに行って皆様の春節前のお買い物風景とか撮影して来ようかなー、大きなカート3台とか山盛りにしてお買い物してるのよ。
日本も年末は買出し凄い人だよね。結構楽しいから誰か遊びに来たら良いのにと思うけど誰も来てくれないなぁ〜





クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ