ピーシェン豆板醤


最近はPM2.5 の汚染についての報道が日本で凄いのか、とうとう私に無関心なはずの弟まで連絡してきた。
どう?肺は?みたいな・・・・特に興味無いから、空気がどうなのかとかチェックしてないけれども、色々聞かれるから、スマフォにmoji天気予報のアプリを入れた。これを入れると、PM2.5 の情報も天気予報と一緒にアップされる。
1時間毎の変遷や日ごとの汚染度などもチェックできる。家にほぼ引きこもっていた日曜日とかは緑マークでかなりクリーンだったみたい。そんな事言っても日本から見れば全国民が肺癌寸前に見えちゃったりするのかな。
咳一つ出ないし、鼻毛も伸びてないんだけどねぇ〜



そんな訳で誰も中国に遊びに来たいなんて人は居ないんだけど、ピーシェン豆板醤についてなんどかちょろっと書いているけど、実際コレについてちゃんと書いた事が無いから、載せてみようかな(引きこもりすぎて、ネタ切れとも言う)

ピーシェン豆板醤については語る必要もない程人気のトップブランドね
普通の豆板醤と大きく差をつけて、旨みがあってソラマメでできてる事を実感できる形状が残っているペーストね
500MLのボトルタイプ
最近はあまり辛い料理をしてないから、こういうのを買ったら何年も消費するのにかかりそうだわ。
でも、偶に来る友人は10キロ以上は買い占めていく〜

こちらは袋のタイプ 2級品と書かれている物
何がどう2級なのか不明だけど分量が程よいのでこちらを偶に買う

一応写真をアップに〜

袋のタイプは自分で使いやすい容器に移して使えて良いね
3.7元と日本で買うより数段お徳
で、これをお土産にする場合の注意点!
間違っても手荷物で飛行機に乗ろうとしない事!



ろんは、昔四川に旅行に行ってお土産にピーシェンの豆板醤を買ったの。別に近所のスーパーにもあるけどなんとなく欲しくなったから買った。お土産はそれ一品のみだったから、預ける程の物じゃないしーとウッカリ、かばんに入れてて、
空港セキュリティーでボッシュートされました〜
まぁ、国内線で家の近所でも買えるからそれ程ショックじゃなかったけど、日本からコレを楽しみに来てボッシュートされるとすごーく凹むと思うので〜



話変わって、ロシアの話、実は飛行機に乗り遅れそうでギリギリチェックインして上海に戻れた話をちょろっと書いた事があるんだけど、あの時もすべて持ち込みだったのね。で、実はお土産にマトリョーシカの入れ物に入ったハチミツを持っていたの。何故かボッシュートされなかった。何だろうか〜このゆるい感じは〜
次の旅行の予定が決まってて、ハニーのお土産を買う人が多い場所なんだけど、あそこはそうは行かないだろうなぁ〜
ぴーしぇん豆板醤で作る麻婆豆腐おススメよ〜




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ