私の存在がばれてた事とタイヤのコンディション


会社へは、自転車と徒歩通勤をしていて、通勤の為の交通費と言う物が発生しない生活をしているのね。
タクシーと言う物は朝使うと凄い渋滞ポイントで歩いて行くのの数倍時間がかかってしまって、使えない為自転車を愛用しているんだけれども、自転車の部品消耗がとにかく激しい。
最近は何故か直ぐにタイヤの空気が微妙に減る現象が発生していて、春節前にも偶に行くバイク修理店で空気を入れてもらったばかり。この修理屋凄い忙しい店だから、客の顔なんて見てないと思っていた。



そろそろ春節も終わりに近づいてきていてちらほらと、ローカル店も開き始めて修理屋さんも開いてるのを朝確認しておいたので、会社の帰りに寄ってみた。
どうした!又空気入れたいのか?入れたばかりじゃん!と言われた え?覚えてた?と思った・・・・
更には数ヶ月前一体何時か忘れたけど、タイヤを交換前輪をしてたのも覚えてたみたいだ。
1人前に待ってる女性が居るのに、タイヤ交換は直ぐに終るから〜と私の自転車を先に作業してくださった。
やっぱり、怪しい中国語を話す、一体どこの人か判らない人と言う事で、印象に残っていたのだろうか・・・・
ろんの話す中国語で日常会話だけだと、外人だとはばれないみたいだけれども、聞いた事が無い地域のしゃべり方と言う風に思われる事が多い^^



後輪のタイヤの磨耗が酷く亀裂がそこら中にあり、限界だったみたい。
早速取り替えてもらった。タイヤとチューブを交換して工賃込みで60元だった。
http://d.hatena.ne.jp/ronbaobao/20120708
前回の交換記はコチラ↑↑↑
で、後輪はチェーンとか色々あるからか、前輪みたいに外してタイヤセットしてーと言うやり方ではなく、
止め具を外して隙間から古い部品を取り出し、新しいのを滑り込ませ、ガチャガチャと5分程度でタイヤをセットしてくれた。他にも取り替えたい部品があるから、又タイミングを見てお邪魔してみよう。
存在を覚えてくれたら、今後より利用しやすいね^^

今回は修理中自転車を抑えて無くても良いんだけど、なんとなく協力したくて、抑えてて撮影とか何もできなかったから、昔自転車を買った時の写真^^
こんな感じの場所でお気に入りの子を見つけて買うの。せっかく出会って連れて帰ってきた子なので、しっかりメンテして長く付き合いたいね。2008年の11月頃に出会った子なので結構頑張ってくれてると思うわ。



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ