春巻の皮

春節が近くなると、野菜の市場にある餃子の皮とか売る粉物のお店に春巻皮と看板が出て、売ってる合図がでるんだけどね、一年中居ることは居るんだけど聞喜路には路上で春巻の皮を作って売ってる人が増えてくる季節なの

こんな感じで、路上にドラム缶で作ったコンロに鉄板をのせて、
生地を丸く広げてどんどん焼いて作るの

生地は何で作るのか凄いびよーんと伸びる弾力のある生地で、丸く伸ばして数秒したら
別の人が鉄板から生地をはがして、蒸しタオルの上にどんどん重ねて、乾燥しないようにして、
発泡スチロールの箱に有る程度たまったら入れて、買いに来る人を待つ。



基本はかり売りで欲しいだけ買う。
手作りのは丸い形の生地で、表面が少し凸凹してて、揚げるとこのボコボコが良い食感になる
衛生面など考えるとコレダメだと思うけど、スーパーで買うと冷凍なので、こっちのフレッシュな方が味が美味しいので
それ程何度も食べない季節の物だからコッチの手作りを買っちゃってる^^
こちらの人はあんことか入れて作ったりもするんだよね〜 私もリンゴとか入れてみようかなー




土曜日だからダラダラと過ごして、なるべく食べ物を食べないでプチ断食しようと思って居たら、
結局ダラダラしすぎて、時計を見たら!!!!夕方の5時だった!!!
あっという間に外は暗くなり、ダラダラが得意にも程があるなぁーと自分でも思いつつ、のんびりと過ごした。
どうせ空気外は悪いと思うから、ノンビリが良いね〜 日曜日はどうしようかな〜


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ