天然の仁丹の様だ 白豆蔻


ネットで香辛料などを買った時についつい好奇心でポチッと押してしまったのが、白豆蔻(ハクズク)と言うもの。
一体なんなのかまったく想像もつかない状態で買ってみた。
オフィスに届けてもらったので、仕事中に開けて、早速皮を剥いてかじってみた!!!


口の中一杯に広がる仁丹の香りそして、ほのかに甘い感じもするが、種だからジャリジャリする。
適当にかじって、吐き出す〜


写真は、このお店から借用↓↓↓
http://5175177.taobao.com/



なんとなく買ったが、これが何なのか判らなかったけど、調べるとなんだか体に良さそう。
指で種をゴリゴリとするだけでいい香りが漂う。
ユーカリオイルにも似た感じで良い〜 今度、皮全部剥いて種取り出して、ミニピローでも作って中にこれを入れてみようかなーいい香りで癒されそう〜




既に使い方が食用じゃない気もするけど、ちょっと買ったつもりが凄い量だし、この香りの食べ物は私は多分あまり好きじゃないかも、お部屋がこの香りがほんのりするのは良いかな〜


ちなみに英語名では
Amomum kravanh Pierre Gagnepと言うらしくて、調べると
ハクズク漢方として使えるみたい。

ちょっと更に調べると日本だと500g 6000円程で買えるみたい・・・・
需要あるのかな〜 





クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ