これ結構良い! 伊藤家のなんちゃら〜


上海に住み始めて7年目に入ったのにぜーんぜん中国語が上達しない。
それの理由。究極の人見知り。
昔は知らない人に年とか名前を聞かれる位なら死んだほうが良いとおもう程だった。
今はそこまでじゃないけど、やっぱり少々知らない人が苦手。なのに・・・結構色々な所で話しかけられ、適当に話す人は居る。でもそんな事だけじゃ中国語は上達しないね。実は私がお出かけする時に楽しみにしている事の一つに、バスについてるテレビみたいな物。これが結構良い。ニュースのハイライトとか、面白い番組のハイライト、生活の知恵などを放送を繰り返ししてるの。行き見そびれても帰りに同じ番号のバスに乗れば続きが見れたりする〜これで中国語の勉強をしてると言っても過言じゃないけど、私の通勤は徒歩。めったにバスにも乗らないorz




そんな貴重なバスの中でやってるテレビで、ゲットした生活の知恵

コレ↑↑コレ



これは、市場とかで野菜を買うと入れてくれるビニールの袋。
バスのテレビではこれを程よい大きさにそろえて綺麗に整え全部同じ大きさのシートにしてたけど、私はぐちゃぐちゃっと大き目の袋に詰め込んでおもむろに、そこから適当なのを掴んで使うんだけど。

用途は、流しのシンクに着いた油とか、シール容器についてる油など、これでふき取るとなんと結構綺麗に取れるの。
カレーをランチに持っていったりすると、カレーの油がシール容器にこびりついてかなりがっちりと洗剤つけて熱湯に近い温度のお湯で流さないとすっきりしないんだけど、これで軽くふき取ってから洗うと、超らくちーん。
アクリルたわしとかと違って、そこらでゲットして使い捨てなので、とにかく扱いが簡単。
こびり着いた油汚れに悩んだらやってみて〜


さっきバレンタインディナーなる物をおとなしく家でしたけど、今日は蒸篭を使って色々な万頭を食べた〜やっぱり蒸篭で蒸すと全然味が違うね^^
美味しすぎて、食べすぎちゃって、チョコレート菓子はビスケット一つしか食べれなかった〜
会社では、結婚してて同じ家に住んでいるのに何故か会社にでっかい花束が送られてきたりしてる人も居て
この雨の日に傘差して花束持って歩くのが良いらしい。私には上海生活7年目じゃ到底理解できない喜びがあるみたい。
私だったら花とかは家でお帰り〜とかって言いながら渡されたいかな〜花は持ち歩きたく無いなぁ。 
で、私はバレンタインどうだったかって?
ふふふ〜ヒミツの約束をしました〜ぷぷぷ〜


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ