腐乳が美味しい〜☆

中華食材であまり好きじゃなかった物に腐乳があるんだけど、
先日友人が超美味しい腐乳があるよと言ってくれた。



超美味しくても嫌いだからなぁ〜と思っていたんだけど、じゃあ一口だけ食べて嫌いだったら食べなくて良いよって言うから、仕方なく食べてみた。


やばい〜ビビルほど美味しい。これは確かに、凄い美味しいね。
どこに売ってるの?って話になったら、台湾系のメーカので特殊なルートで買ってるから簡単に手に入らないと言われた。トホホ


散々欲しいか聞かれた時に断った自分が悪いね

で、忘れられないほど美味しかった腐乳が又どうしても食べたくて、でも売ってない・・・
困ったなぁーと思って、ちょっとネットで調べてみた。



どうやら、腐乳にも色々味の違いが地方であるらしくて、大陸の腐乳はかなり塩がきつくて料理の調味料的な使い方をするみたい。それに対して台湾は、味がマイルドで、塩も強くないから、楊枝とかでつまんでそのまま食べたりもすると書いてあった。


そうなると、もしかしたら台湾か台湾近くの福建省の腐乳とかなら美味しいかも。
ためしに買ってみよう。


これが台湾味の腐乳で、近所のスーパーにあったもの
どんな感じかな〜と食べてみるとかなりコクがあって美味しい。
ご飯にのせて食べるといい感じ。大豆も入っててこれがまたいい感じ〜
既に2瓶目のリピ^^ 友達がくれたのには及ばないけど、これも美味しい〜OK♪


サイズも左側の小さいタイプので、ご飯一膳に1キューブが調度良いのも嬉しい。
米見たいのが入っててこれがマイルドに程よい発酵を促進させてるのかな?


米が入ってるタイプので上海の腐乳も買ってみた・・・・

味は台湾よりキツイ。しょっぱい。大きい
あまり好みじゃないかな〜
次回は買わないでしょう


一粒も大きくて、ご飯一膳では食べ切れなくてラップに包む手間も発生する。

又違うスーパーで台湾近辺の良さそうな腐乳見つけたら食べてみてレポしてみるね〜
しばらく今年は腐乳にはまる予定^^
味の薄いクラッカーとかにのせて食べても美味しそう♪



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ