昨日は全国的に喪中でした

今日は中国では七夕をお祝いする、旧暦の7月7日で街には花束を売る人たちを沢山みかける日で、

恋人同士でお出かけして女性は男性にお花を買ってもらったりして、ロマンティックなディナーを食べたりして楽しむ日だそうです。



情人節って呼ばれてるのね〜本当は私のロマンスでも〜って思ったけど ←うそ



ここからまじめな話です



実は8月8日に中国の甘粛省舟曲県で大規模な土石流の災害が発生し、それに伴って15日を喪に服す日として、娯楽の自粛がおこなわれていました。





アジアの食べ物
 



Tudouと言う中国のYoutubeの様な人気のページも追悼の意を表して白黒になってます。



アジアの食べ物
 



15日は週末の日曜日で夏休みの子供もの大勢いる一番の稼ぎ時だけれども、

万達映画館はホームページを白黒にし、土石災害の追悼をページに表示し

全てのサービスおよび営業停止をしました。

アジアの食べ物




中国語版Yahooでは天安門の国旗が半分だけの半旗とした事を表示していました。



上海は夏猛烈に暑くて私の部屋は温度計を見ると夜なのに36度を表示してたりして、とても耐えられないと思う事もあるけれども、上海では私が滞在してから大きな災害など一度も無く平穏な日々を過ごせています。

私は暑いくらいで我侭を言える贅沢を本当に感謝しなくちゃと思う一日でした。



夏の災害は怪我をしている人や食べ物の救助を待ってる人などに二次災害が起こりやすいとても大変な季節だと思います。

皆様のご冥福と救助に当たられてる方の安全と1人でも多くの方が救助される事を心よりお祈り申し上げます。