羊角椒とかって名前だったような

私の大好きな辛い大きなしし唐みたいな野菜で、羊角椒って言うんだったと思う。

9月頃に沢山でまわるんだけれども、今既に市場で売ってたよ♪





アジアの食べ物



これ、長さが大体20cmから25cm位あって結構大きめなの。

切る時に私はフォークで抑えながら切って、直接手で触らない様にして切る。

そうじゃないと、夜眠れ無い程手がビリビリする。



超からい ピーマンの一種と言うか青唐辛子の一種って言うんだろうか?



適当な幅と長さに切ってから、油でガッチリと炒めるの。

この時でる煙は、吸い込むと物凄い辛味を含んでいるから咳き込む



マスクして咳をしながら炒めてしんなりしたら、お醤油とちょっとだけお砂糖

そしてチキンスープをちょっぴり入れて終わり。



多目のお醤油でひたひたっとした状態で冷蔵庫にいれておくと味がしみて、1週間位は楽しめて、

辛くて美味しい。



超辛いのが好みの場合にはあまり炒めすぎない事。咳き込む程煙をどんどん出せば辛さは蒸発してるって事だからね^^



アジアの食べ物



これからの季節は結構見かけると思うから、是非辛いのが好きなら買ってみてね〜

ピーマンと間違えて買うと悲劇よ〜



アジアの食べ物



今回は、長ネギが欲しくて市場に行ったら、思わぬ掘り出し物をみつけて、ウキウキと買ってみたんだけどね。

買って袋にも入れてくれたんだけどね。

多分これ全部で5元とかしてないんだけどね。



アジアの食べ物







美味しそうな葱は白と青の境目をバッキリと市場のおばさんに折られて、袋に入れられた。

なんかいい音したんだよよねぇ〜



家のママが買い物現場に一緒に居たら、折ってないのに変えてくださいとかって、その場で交換依頼しちゃいそう〜〜



日本でこんな風に折る事は絶対無いよね〜

あ・・・長いパンとか買っても必ず折られるよ。



沢山長ネギを買ったら、折らずに回りにビニール巻いてハイってくれるよ。



そんな大雑把な世界に生きてて、最近日本の繊細さが苦手になってきてる今日この頃[E:bleah]



アジアの食べ物


これ、すぴかさんがクオーターパウンダーとビッグマックの違いって言うのを教えてくれてたから、

先日食べた私のランチ〜



ランチタイムはこのセットが17.5元で買えるの。コーラもついてるよ♪



買って帰る時にポテトがっつり食べちゃってなんだか少ないねぇー



これどっちのバーガーか判るかな?

















答えは、ビッグマックでした〜♪ ビーフパテの間にパンが挟まってるのがビッグマックなんだってさ〜

なるほどねぇー



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ