涼しい豆腐?

上海の夏は暑いなぁー

日本とどっちが暑いのかわからない。

ただ、思うのは、私の実家は一軒屋だし、私の部屋は3方面に窓があるから、風通しも良くて

暑くて寝れないとかは無かった気がする。



こちらは、一軒屋じゃないから、窓が部屋には大体一方向にしかなくて、風が抜けにくいかな。



そして、下から上から熱気が来てる様な気がして、暑い。



だから、体を冷やすタベモノばかり選んで食べてて、とうとうおなかの調子が微妙になってきた[E:shock]



でも、冷たいのを食べる[E:bleah]



アジアの食べ物



これは、純緑豆麻腐

マフと言うタベモノで、緑豆で出来てるの。緑豆は体の熱を取るタベモノとして、中国では夏にデザートとしても良く出てくるお豆なの。



このマフをお酢で食べたり、蜜で食べたりするのがこちらの人の楽しみ方。

ところてんに似てる食べ方ね〜



アジアの食べ物



適当な大きさに切って、みかんを加えて、黒蜜かけてたべてみた。

悪くないけど、あんみつとかの方が好きかなぁー

やっぱり、寒天で自分で作ろうと思った


アジアの食べ物



そして、これはどうやって食べるか謎だけど豆腐売り場に同じく売ってた物で、

木蓮凍爽って言うのかな

この木蓮の粉で作った豆腐で、ハッカの味がほんのり入ってて、

のど越し、食べた後の爽快感 はまるよ。



アジアの食べ物



凄いぷるっぷるで透明〜

このままだと味がちょっと薄いかな?





アジアの食べ物



適当に切って、黒蜜かけてみたよ。

黒蜜とハッカって案外合うね〜



これは、1個1.5元位で、とにかく爽やかなのど越しと食感が楽しめて、

冷蔵庫にいつも置いておきたい必須アイテムになったわ^^



見かけたら是非試してみてね[E:notes]

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ