まずは西湖へ〜

8月には毎年1泊で近距離に旅行に行ってるんだけど、今年は杭州にしてみたよ。

上海に住んでから杭州にはまだ行って無くて、日本から旅行で上海を経由して行って以来で大分時間が経ってるからどんな風に変わったか楽しみだった。



前回は上海南駅が完成してなくて、臨時の駅から列車に乗って行った。

もちろん新幹線も走ってなかったよ

新幹線で行ったら早くて快適なんだろうなぁ〜なんて思いながら、とろとろと旅行計画してて、

気づけば出発の前日になってた[E:shock]

チケットまだ取ってない[E:sign03] 急いで火車票の出張所でチケットを購入してみたけど、乗りたい新幹線のチケットは全部売り切れてた。



で、本当は上海南駅に行ってみたかったんだけど、仕方なく上海駅出発の新幹線なら空いてたからそれにしてみた。



[E:bullettrain]D5653次 8:01開 1等座 75元[E:bullettrain]



これに乗って10時ちょっと過ぎに到着だった〜



杭州駅に着いてから翌日の帰りの切符を直ぐに買いに行った走る



凄い行列だったよガクリ 15分位並んでやっと番が来たけど、なんと帰りは新幹線がすべて売り切れてた

ど〜し〜よ〜[E:shock]

仕方ないから特快のチケットにしてみた

[E:subway]T7602次 16:57開 新空調軟座 44元[E:subway]



とりあえず無事チケットゲットしたから、K7と言うローカルバスに乗って西湖を目指してみた〜



バスでは杭州名物の龍井茶を勧誘したい雰囲気の良いおばさんが寄ってきて危うくつかまりそうだったけど、

既に前回経験してるから、軽くかわして、西湖へパンダ



西湖の周りはとっても綺麗になってた。

色々モダンなお店が増えてたよ。

私はこんな所でもラーメンを食べるんだけどね〜 それは後日ご紹介[E:notes]



アジアの食べ物



これが杭州の一番の目玉 西湖

ここから眺める月とかが絶景らしい〜

今回の一番の目的は夜月をみながら印象西湖と言う

チャンイーモー監督が監修したショーを見たくてやってきた。

北京オリンピックの開会式とかもチャンイーモーだったから、知ってる人も多いかな〜

夜が楽しみだ〜と思いながら西湖の周りをワクワク散策した



この後事件が続発し続けるんだけどね[E:sweat01]



アジアの食べ物



この日は超暑くて、西湖も綺麗だけどかなりもやがでちゃってて

どう綺麗なのか伝えにくいんだけど、とりあえず水は超汚い



そんな中、水面が絶妙な高さになってるこれ なんて言うんだ?

中華風の建造物が西湖にあって、

見れば何人かは足とか水につけちゃって涼んでるよ〜

もうちょっと綺麗だったら私もやりたかったなぁ〜



アジアの食べ物



西湖から色々小さな川が引かれてて、橋も色んな所にあって、

この橋は太鼓橋みたいにかなりまん丸であまり凹凸がなくてつるっとした感じだった。

ここを渡ろうとしたら横から凄い急いだジュースを両手に10杯位持った人が横のフェンス風の中華なオブジェを飛び越えるような感じで強引に横は要りしてきた。すいててそんな事しなくても良いのに不思議な人だった。



で、え?って思っていたら、そのまま想像よりツルッとしてて丸い橋に旨く着地できなくて

ジュース10杯持って思いっきりバランスを崩してジュース5杯分はこぼしてた



そして、急いで立ち上がってぽたぽたたれるジュースの残りを仲間に渡すため

超疾走して消えてった〜



撮影しようと思った橋はぬれたから、隣の同じぬれてない方で撮影してみた。



ジュースを待つ10人は無事に皆飲めたかな?



そんな事を考えつつ別の観光地へ移動してみた



アジアの食べ物







西湖の外側はプラタナス並木がずっと続いていて


西湖と違って涼しかった〜



西湖では舟に乗ったりして楽しむんだけど、前回乗ったし暑いから辞めておいた