ドライヤーの柄から火が出た〜


日本から持ってきた家電類は気が着けばかなり、色々あるんだけれども最初に上海に渡る時に楽天で買ったナショナルのトラベル用のくるくるドライヤーが5年程ほぼ毎日つかって居たら、ブラシが駄目になり、それから数週間後には本体の熱風が出る部分も動かなくなって、どうやら寿命を迎えた様子だった。その時帰省まで1ヶ月とかだった様な気がする。
で、次はどんなドライヤーを買おうかなーと見てみるが、トラベル用のくるくるドライヤーってあまりラインナップが無くて、5年前に買ったのと同じ物が売ってたりする。友人も同じ物持ってたし・・・・つまらない
そこで、Taobaoでくるくるドライヤー的な物を物色し、日本で買うより安いのをセレクトしてみる事にした。
日本で買っても3000円位だから60元〜100元位のでいいかなーって感じで。

確か・・・70元位だったような・・・で、寧波製造で、アタッチメントが色々あるから、中国製だとアタッチメントが壊れやすいかな〜壊れてもこれだけそろってれば色々変えればしばらく使えるかなーなんて事を考えてセレクトしてみた一品。 届いた時は、普通のブラシ風のを使ったんだけど、これが又くせもので、ブラシの部分とドライヤー自信にアタッチする部分が別のパーツなので、髪の毛がちょっとからんでてテンションが掛かったりすると、ブラシ部分が取れてしまう。凄く力加減に気を使う・・・更に最初はアタッチメントのプラスティックから変な化学的な香りも漂い、怖くなってメーカーに問い合わせたりしたら、最初はそうなるとか・・・・ ああああ めんどくさいなぁ〜と思いつつ使う
そして帰国して戻ってきて4ヶ月位は使ったある日・・・

なんだか焦げた匂いみたいのがする。
また違う香りがするんだなぁーなんて思っていたけど段々香りが強くなってきた。
強くなってきたと思ったらドライヤーの風も凄く強くなってきた〜えええ?と思ってドライヤーを見てたら柄が見る見るうちに溶けてきて火が出た!!! 写真を撮るべきなんだろうけど 怖くて ドライヤーを投げ捨て逃げた。
でも、火がめらめらしてて危ない。電気切らないと!! コンセントを抜いてなんとかなった。
メーカー保障とかついてたから、これを保証書と一緒に送れば交換してくれるかもしれないけど、なんか怖いからこれ使いたくない。って事ですてて、ビダルサスーンの普通のドライヤーで髪を乾かして、次の帰省の時にトラベル用のくるくるドライヤーをゲットした。中国でヘロレアルのヘアアイロンを買ったけどこれはまだ問題ない。意味不明なメーカーは買わない方が良さそうね。日本で家電が火を噴いたりすると大騒ぎなんだけど此方では良くあるみたい。
昔友人からもらったメーカー不明のヘアアイロンは2ヶ月位使ったら壁のコンセントから煙が出たの。あれも怖かったなぁ〜他の家電をそのコンセントに挿しても煙が出ないからヘアアイロンなんだよね。壁のコンセントが内部で燃えたりとかしたらなんか大変な事になりそうで・・・怖い。洋服とかにかけるアイロンも友人にもらって5年程使ったら温度がおかしくなって、服が焦げそうだったから、捨てて今は日本から持ってきたのを使用中。なんだか一定期間を経過すると此方の家電は暴走する傾向にあるねぇ〜 会社のPCモニターも仕事中小さな爆発を起こして煙がもくもく出たこともあった。
一応すべて運が良くて大きな事故には繋がってない。次私が欲しい家電はホットサンドイッチを作る機械
誰かこっちで買って使ってる人居ないかなぁ〜やっぱり日本から持ってきた方が良いのかな?悩む・・・・



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ