021上海菜主題餐庁に行ってみた〜

上海に長いこと居た友人が日本に本帰国して、出張で上海に来た時に時間が少し出来るって言うから、久々にご飯を食べる事にした日の食事。
ちなみに、この食事したの5月〜、なんだかんだ、今年忙しかったのかもしれない。5月に行った店とか今頃書いてる位だから〜 そんな訳で久々の上海なら、上海料理が良いね〜って事でここにしてみたの




友人のリクエストに沿って頼んでみた。 野菜的な物を!と言う感じでジャガイモの千切りみたいな食べ物。
さっぱりしてたけど、別に凄い上海風を感じるものじゃなかった。

レンコンにもち米見たいのを入れて甘辛く煮込んだ上海地域を中心にいろんな所で食べられてるお料理♪糯米藕をオーダー



糯米藕は見た目は結構味が濃い感じに見えるけど実際は程よい濃さで甘辛系の煮物の味かな〜
オーダーすると直ぐに出てきて食べれるのが嬉しい。



ゆっくり話しをしながらお茶が飲める感じの物を選んでみた。この日は3人だったんだけど3人とも飲まないので、
お茶を夜なのにすすりながら、ゆるりと食事を楽しんだ〜
そんな訳で、中華ハム的な前菜を取ってみた。 お酢をつけて食べるんだけど結構さっぱりで良い感じ〜



スープが飲みたいと言う話になって酸辣湯を〜
このとろみがいい感じね〜 ただ、凄い分量だったわねぇ〜
実は前菜とレンコンで既におなか一杯気味になっていた・・・・全然まともな物オーダーしてない



私の好物、棗にお餅が入った甘いおかず〜♪ これもおなかにどどどーんときたよ。
本当は紅焼肉とか肉系頼みたかったけどとっても食べれそうに無くて止めた。



なんか、気になった堅焼きそば風な食べ物を頼んでみた。麺がなんか堅焼きそばより強烈で、
しっかりふやかしてから食べないと麺が超固いの。上の野菜とか美味しいからしっかりふやかして〜ってなるとゆっくり喋りながらつまむお料理としては最適ね。

最後に甘酒みたいな味のするスープに入ったお餅を食べたいと言うのでそれも頼んで、なんかめっちゃくちゃな取り合わせだったけど、日本から来た友人は食べたかった物が食べれたみたいで満足してくれた。
良かった〜^^

メニューが豊富で人民広場の南京路の真ん中辺りにあって便利だから又利用しても良いかな〜
お茶が少々高めでポットで60元とかしてたかな〜今回は変な食べ合わせだったけど250元程度で全部食べれたよ〜
場所が便利だから行く時は予約しておかないと席の確保は難しいかも。

***********************

021上海菜主題餐庁
南京東路353号353広場7楼
62777886

***********************



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ