くわい(馬締)と枝豆

なぜか上海のスーパーには未だに枝豆が売ってるの。

枝豆って日本だと皮ごと塩茹でにしてお酒のおつまみとかに食べるイメージだと思うんだけど、

こちらはお料理に入れるから、皮が剥いてあるのが売ってるの



アジアの食べ物



こんな感じで、売ってるの。

知らないとなんの豆かと思う感じ〜



アジアの食べ物



これは くわいと呼ばれる食べ物。

しゃきしゃきして、美味しい。

日本でも中華料理の炒め物とかに入ってるね。



アジアの食べ物



皮を剥くのが面倒だから、剥いてあるパックのを買っちゃったんだけど、

後ろにくわいの効能が載ってた。

凄く色々身体にいいみたいねぇ

もう少し定期的に食べようかな〜 今度はちゃんと皮付き買って来て剥いてみるよ。



アジアの食べ物





今回は具をがががっと水で洗って

沸騰したお湯にこれらをどどどどっと入れて5分ほど湯がいてあくがでたら、

お湯を捨てて軽くあらって、

今度は油で軽く炒めて塩コショウして終わり〜



凄い簡単だけど栄養がたっぷりな一品^^



多分上海人の家庭料理だとおもう。友人のおうちで良く食べてて、

まねっこして作ってみた〜♪

寒いから、栄養つけてそして、身体にいいもの食べて過ごしたいですね〜






クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ