夢をつかむ方法

ジェフケラーさんの本を読んだ

ほとんどが下記に記すキーワードを中心とした、実践の方法や意識の持ち方や例などがでている。

もともと、かなりいろいろなスピリチュアルや自己啓発本を進められて読んできてるから、

共通してる部分も多かったけど、時間がたつと忘れちゃうので、今回は簡単に読めちゃう本だったから、

58の項目すべてを書き出してみた。





自分の人生に責任を持つ



まず自分がかわる

人生をうまくいかせると決める

     現在の状況に自分がどう反応するかは自分で決められる!

     人生で何が起ころうとも、その出来事を最大限に活用すること

運を自分でつくりだす

     しっかりと準備をした上でめぐってきたチャンスをものにすること

自分の感情に責任を持つ

     怒りや心配などネガティブな感情が出てきたときには、自分が選んでその状況にしているのだと思う用にすると、よりよい選択ができるようになる。



過去にこだわらない



過去の失敗は忘れる

成功体験をイメージする

      過去の出来事をこだわるべきではないが、2つだけ例外がある。 過去の行いに対して何かすることができるなら、ぜひ行動をするべき。例えば誰かに不親切なことをしたら、誠意をもって相手に謝る。

約束を守れなかったら、今からでもその約束を果たす。



      過去の成功を思い出してイメージする事は自身をつけて自尊心を高められます。



悲しみを乗り越える



自分の思考を注意深く選ぶ



自分の思考に意識を向ける

      朝起きてから今に至るまでどんな思考を選んだか、意識的に行うようにする

ポジティブな思考を選ぶ

      思考は現実をつくりだすというのは真理

ネガティブな思考を断ち切る

自分に暗示をかける

考えるだけでなく行動を起こす



ポジティブな環境を作り出す



ネガティブな情報を避ける

ポジティブな人間関係を作る

       あなたの能力を信じてくれる人と付き合う

音楽で気分をコントロールする



自分を他人と比較しない



自分が持っているものに意識をむける

       他人との比較は時間と労力の無駄 発想を切り替えて、今自分が受けている恩恵に意識を向ける

自分らしさに磨きをかける

自分が進歩するために行動を起こす

成功者を見習う



自分が恵まれている事に感謝する



恵まれている事に目を向ける

感謝しながら生活する

常に感謝の気持ちを忘れない



笑いを忘れない



子供のように笑う

       子供はよくわらう

ユーモアのセンスを持つ

仕事に笑いを取り入れる

自分を笑いの対象にする



情熱を燃やす



情熱を人に伝える

本物の情熱を持つ

ワクワクする活動に取り組む

健康管理を心がける



変化を歓迎する



新しいことに挑戦する

変化に身を任せる

勇気と信念を持って変化に対応する

積極的に変化を起こす



反感や拒絶を乗り越える



批判を恐れない

批判の中に学べる点を見つける

拒絶されてもあきらめない



約束を守る



小さな約束をおろそかにしない

約束が守れないときはそれを伝える



ピンチをチャンスに変える



視点を変える

逆境の中に恵みの種を見つける

早く気持ちを切り替える

挫折をばねにする



人に奉仕する



常に誠実でいる

自分が求める物を人に与える

まず自分から奉仕する



物事の重要性を見極める



些細なことを気にしない

広い視野を持つ

      この出来事はどれほど重要だろうか

      この事は十年後も問題だろうか

問題を過大にとらえない



夢は必ず叶うと信じる



非現実的だと言われても気にしない

挫折や逆境に負けない

粘り強く努力する

努力を積み重ねる



規律に従う



規律を便利な手段と捕らえる

進んで自分に規律を課す

規律によって意欲を出す



あらゆることにポジティブな目的を見いだす



発想を転換する

何があっても前に進む





最後に 人はみな世の中を変えようとするが、自分を変えようとはしない



本の中には本当にいろいろな人が言った名言が出ていて、偉大な人たちが今の地位を築く過程などが紹介されいて、興味深かった。



今日の日記はちょっといつもと違うけど、又忘れたころに読み返したいから書いておこう。

すべての物との出会いには意味があると信じている。

この本とめぐり会ったのも、もっと強く自分を信じる様にって事かな。これ以上信じちゃうと、相当私おめでたい人になっちゃうんだけどね♪



でも今年も後わずかね。いい一年だったなぁーとしみじみ思います。








クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ